鳩ノ峰・五葉山(楢ノ木平コース)

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1

五葉山楢ノ木平登山口へは、国道283号の釜石市甲子町の交差点から13km進みます。 この交差点は、釜石仙人峠ICから1.1km釜石市内に進みます。ファミリーマートを過ぎてすぐの交差点です。 釜石中央ICからなら、西に4.6kmの交差点です。甲子中学校とセブンイレブンを過ぎての交差点です。 道なりに舗装路を6.9km進みます。橋を渡り、坂を登り、釜石自動車道を越えて、大畑団地脇を通過して、急坂の鍋倉峠を越えて、鍋倉集落を過ぎて、沢沿いの登り坂の先は丁字路です。 右折して未舗装路の林道を2.5km進みます。勾配はありませんが凸凹道なので、 ゆっくり走行してください。タイヤの大きい車や軽自動車が走りやすいです。大雨が続くと走行困難になることがあります。 2つ目の丁字路は左折して3.6km進んで登山口です。舗装未舗装が混在します。659.6m地点辺りが見晴らしが良く、五葉山も海も一望できます。 携帯が繋がるのも恐らくここだけです。 林道までで紅葉は終わっていました。 登山口からスタート、鳩ヶ峰(地元の呼び名です。地図では鳩ノ峰です。)までだだっ広い林を緩やかに登ります。下りはピンクテープを見落とさないように注意しましょう。 鳩ヶ峰から五葉山への鞍部は、右に進みます。左の方が開けていますので間違えないように。 鞍部から稜線までは、変化の少ない歩きやすい登りです。この日は標高1200mを越えた辺りからは雪で真っ白でした。稜線8合目からの展望は素晴らしいのですが雪では展望なし、しかも暴風のため先には進まず引き返しました。