表妙義 2回目

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:11

距離

9.5km

のぼり

1224m

くだり

1220m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
3 時間 39
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1224 / 1220 m
7
26
13
10
13
20
4
51

活動詳細

すべて見る

※(  )の中は撮影者で、今回は全部いただき写真です。ありがとうございました。 会の新人さん含めたメンバー4人で。私は2回目。天気に恵まれ、壮大な景色と綺麗な紅葉が楽しめました。 中間道で駐車場に戻る計画でしたが、石門広場の崩落・通行止めにより、今年も去年とほぼ同じコースとなりました。懸垂下降は、去年と同じところの鷹戻しの後と、去年ロープ出せばよかったと言っていた、中之岳の後の2回行いました。 去年と比べてやはり2回目ともなると、余裕が全然違うのを感じました。しかし両側切れ落ちた高度感ある稜線歩き、岩ではないところでもほとんどが急登・激下り、ビビリ岩、セビレ岩、鷹戻し等の落ちたら山の裾野まで落ちますーの岩登り、細いトラバースなどが、最初から最後まで続いて気が抜けない。落ち葉が積もっていて、常にスリップに気を使う必要があったりと、スリルはそれなりに感じました(去年はあまり落ち葉は気になりませんでしたが。。たまたま多かったのか??)。たいして距離はないのに、いつもとは違う疲れ方する山です。

妙義山・天狗岳・相馬岳 去年も大の字に着いたあたりでモルゲン妙義山だった。(すんさん)
去年も大の字に着いたあたりでモルゲン妙義山だった。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 お約束。撮っていただきました。
お約束。撮っていただきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院右側をよじります。(TACさん)
奥の院右側をよじります。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 どんどん高度上がる。(TACさん)
どんどん高度上がる。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山。雲海をまとっています。手前は裏妙義。左から烏帽子、赤岩、丁須の頭。(すんさん)
浅間山。雲海をまとっています。手前は裏妙義。左から烏帽子、赤岩、丁須の頭。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らしポイントにて。この後はビビり岩。(すんさん)
見晴らしポイントにて。この後はビビり岩。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ずっとこの高度感が続きます。(TACさん)
ずっとこの高度感が続きます。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 両側落ちてるセビレ岩。(TACさん)
両側落ちてるセビレ岩。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩。(すんさん)
天狗岩。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 右のとんがりが筆頭岩、左が金鶏山。(TACさん)
右のとんがりが筆頭岩、左が金鶏山。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞきからの下降。(すんさん)
大のぞきからの下降。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳にて。(すんさん)
相馬岳にて。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳からの景色。金洞山。後ろ平らなのが荒船山。一番奥は八ヶ岳。(すんさん)
相馬岳からの景色。金洞山。後ろ平らなのが荒船山。一番奥は八ヶ岳。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳からの景色。浅間山の雲海は消えていました。手前は裏妙義。(TACさん)
相馬岳からの景色。浅間山の雲海は消えていました。手前は裏妙義。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 トラバースもたくさんありますが、ここのトラバースは特に慎重に。(TACさん)
トラバースもたくさんありますが、ここのトラバースは特に慎重に。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは鷹戻し登ってるところかな。(すんさん)
これは鷹戻し登ってるところかな。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここら辺は私が先頭でしたが、後続のことあまり気にしていなかった反省。(TACさん)
ここら辺は私が先頭でしたが、後続のことあまり気にしていなかった反省。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しの後の1回目の懸垂下降したところ。(すんさん)
鷹戻しの後の1回目の懸垂下降したところ。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山から噴煙が上がっています。(すんさん)
浅間山から噴煙が上がっています。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳より。登ってきた白雲山。左奥は榛名山。右に見える町は高崎あたりかな?(すんさん)
東岳より。登ってきた白雲山。左奥は榛名山。右に見える町は高崎あたりかな?(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 高度感が良く撮れてますね。前に見えるのは中之岳。(すんさん)
高度感が良く撮れてますね。前に見えるのは中之岳。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳からの下りも高度感抜群。(すんさん)
東岳からの下りも高度感抜群。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 人がいる東岳(右上)の頂きから降りてきてまた登る。(すんさん)
人がいる東岳(右上)の頂きから降りてきてまた登る。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳山頂より。これは西岳かな?(すんさん)
中之岳山頂より。これは西岳かな?(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳より、2回目の懸垂下降中。(すんさん)
中之岳より、2回目の懸垂下降中。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門近くの見晴台からみた景色左側。大四石門や大砲岩が見えます。小さいですが、右上にパラグライダーが。ここは気持ちいいだろうなー。(すんさん)
石門近くの見晴台からみた景色左側。大四石門や大砲岩が見えます。小さいですが、右上にパラグライダーが。ここは気持ちいいだろうなー。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門近くの見晴台からみた景色右側。ハンググライダーは真ん中あたり。(すんさん)
石門近くの見晴台からみた景色右側。ハンググライダーは真ん中あたり。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 右東岳、左中之岳。(すんさん)
右東岳、左中之岳。(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩をご神体とする、中之嶽神社。(TACさん)
轟岩をご神体とする、中之嶽神社。(TACさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山かな?(すんさん)
白雲山かな?(すんさん)
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義ふれあいプラザにて、もみじの湯と食事してお疲れ様。(TACさん)
妙義ふれあいプラザにて、もみじの湯と食事してお疲れ様。(TACさん)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。