丸山から隠れ三滝

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1

今日は快晴、以前お金の持ち合わせがなく登れなかった男体山へ行こうと アプローチの東武線栗橋駅あたりで雪を被った富士山がくっきりと👌 東武日光に着いたら曇り空、山頂には雪が、地下足袋なので予定変更し大山に行くことに。丸美BSまで歩いたところでちょうどバスが来たのでまたもや予定変更しバスで霧降高原まで移動。 霧降高原はまさかの降雪😭1445段の木の階段には積雪2センチ弱、丸山頂上辺りで指先が冷たく痺れて😰がまんがまん。 下り始めてお日様が顔を出しはじめ、ほっ。歩きやすい道を下って隠れ三滝に寄って帰りは東武日光駅まで歩いて終了。 ※登山道の廃道について YAMAPで赤実線の登山道が廃道になってるところがありました。 玉簾滝から丁字滝行く丸太橋を渡らず真っ直ぐ下る道が廃道になっています。上りも下りも迂回は容易なので問題ないのですが、猫の平には何の表示もなかったようなので、そこからマツクラ滝方面に曲がらず真っ直ぐ下って霧降滝方面に下ろうとした場合廃道に突き当たるので要注意。ただ2年前くらいまではかなりの歩かれていた道なので、いざとなれば突破は出来るかと。 一昨日まで沖縄でノースリーブでも汗かいていたのに今日は雪道ですからえらい違いですね😅