【18km】紅葉の「牛の寝通り」小菅村から大菩薩嶺へ

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1

【コース概要】 ・山梨県小菅村から山梨県甲州市へ縦走。 ・紅葉で人気の牛の寝通りを通り大菩薩嶺へ。 ・小菅からは登り基調のルートです。逆の大菩薩から牛の寝は下り基調なので、こっちのほうが人が多い。  【牛の寝】 平坦で歩きやすい道が続き、左右が広葉樹なので、紅葉が楽しめる。 【スケジュール】平日 奥多摩駅7:30着 小菅の湯行 7:38発 田元橋(たもとばし)バス停 8:22 牛の寝通り 大菩薩峠 大菩薩嶺 上日川峠バス停 15:45発 甲斐大和駅 16:30着 【距離、コースタイム】 18km  7:15 (自己タイム 5:48  0.8速) ・短縮ルート 大菩薩嶺を経由せず、石丸峠を上日川バス停に下ると コースタイムは6:40になる。 (石丸峠で残り時間をみて、下るか、大菩薩行くか判断しようと思ってました。) 【出会った人】 自分と同じ方向の人 3人 大菩薩からこっちにくる人 21人 (一眼レフ持ちやマウンテンバイクの人も) 大菩薩嶺界隈では6、70人! 【動物】 田元集落近くにキツネ