雲取山(鴨沢ルート)

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1
6 時間

今回は少し遠出して雲取山へ。 交通機関 今回はマイカーで🚗 村営登山者駐車場(30台) 朝8時に着きましたがほぼ満車でした。 登山道は中間地点の七ツ石山あたりまではずっと穏やかな登りで、その後グッと降ってグッと登れば雲取山です。 七ツ石山までは展望は良くないですが、木々の木漏れ日を感じながらゆったり歩く感じでした。ちょっと薄暗さもありました。 七ツ石山まで行けば後は富士山も含む開放感のある展望を眺めながらの登山で、天気が良かった事もあり非常に気持ちよかったです。 七ツ石山から雲取山までにアップダウンがあるだけなので、いつも登ってる丹沢と比べると歩きやすかったです。 雲取山山頂で富士山など色んな山を眺めながらお昼を食べた後、少し先の雲取山荘まで行ってみたのですが、登山道の景色がガラッと変わって樹海あたりの雰囲気があり、ギャップにビックリしました。薄暗く少し不気味な感じもありましたが、自然のそのままの姿って感じで神秘的な道でした。 雲取山荘には飲み水もありました。 朝8時は気温が2度くらいでした。 お昼の山頂は5度でした。 帰りは何回か行ったことのある、奥多摩駅近くのもえぎの湯♨️へ。 上の階に食事処もあります。 近くにある氷川キャンプ場もオススメです⛺️