回峰行道を半分だけ🍁

2020.11.04(水) 日帰り
じいじ
じいじ

活動データ

タイム

05:16

距離

11.1km

上り

971m

下り

1040m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

『滋賀県の山』(山と渓谷社)で紹介されている「回峰行コース」を計画。 前半部分はこれまでに歩いているので、登山口バス停から峰辻(せりあい地蔵)にあがり後半部分を歩くことにしました。 もちろんルートの近くにあるピークは外せません。 霊山の峰、阿弥陀ヶ峰、三石山、神宮寺山、八王子山に登ることにしました。 結果、八王子山はご神体になっていて山頂を踏むことはできませんでした。 八王子山からの下山ルート(鳥居)は本来通ってはいけない道でした。YAMAP地図にあるもう一つのルート(南下するルート)が良いと思います。

比叡山・横高山・大尾山 バス停向かいのこの石碑からスタート
バス停向かいのこの石碑からスタート
比叡山・横高山・大尾山 お地蔵さんから右に行けば青龍寺経由で京都トレイル道、今回は左へ行きます
お地蔵さんから右に行けば青龍寺経由で京都トレイル道、今回は左へ行きます
比叡山・横高山・大尾山 何番までプレートがあるのかわかりませんが、とりあえずパシャリ📷
何番までプレートがあるのかわかりませんが、とりあえずパシャリ📷
比叡山・横高山・大尾山 プレート2で渡渉です
プレート2で渡渉です
比叡山・横高山・大尾山 「従是西 定光院掃除場」
掃除分担???
「従是西 定光院掃除場」 掃除分担???
比叡山・横高山・大尾山 🍁
🍁
比叡山・横高山・大尾山 10番目。何番まであるんやろ?
10番目。何番まであるんやろ?
比叡山・横高山・大尾山 空が近づいて来たけど・・・
空が近づいて来たけど・・・
比叡山・横高山・大尾山 🍁
🍁
比叡山・横高山・大尾山 倒木を越えられそうもないので、左斜面の薄い踏み跡をたどって高巻きしましたが、滑りそうでした💦。
倒木を越えられそうもないので、左斜面の薄い踏み跡をたどって高巻きしましたが、滑りそうでした💦。
比叡山・横高山・大尾山 反対側からみるとくぐれないこともなさそう・・・
反対側からみるとくぐれないこともなさそう・・・
比叡山・横高山・大尾山 もうそろそろかな~
もうそろそろかな~
比叡山・横高山・大尾山 これが最後のプレートでした。
プレートの色が変わっている。
これが最後のプレートでした。 プレートの色が変わっている。
比叡山・横高山・大尾山 水場ですが、飲むには勇気がいります(^_-)-☆
水場ですが、飲むには勇気がいります(^_-)-☆
比叡山・横高山・大尾山 峰辻に到着。
ここから横高山~水井山への京都トレイルです。
登ってきた方向は「×」になっていますが、歩きやすい道でした。
峰辻に到着。 ここから横高山~水井山への京都トレイルです。 登ってきた方向は「×」になっていますが、歩きやすい道でした。
比叡山・横高山・大尾山 比叡山ドライブウェイをくぐって、回峰行道にはいります。
比叡山ドライブウェイをくぐって、回峰行道にはいります。
比叡山・横高山・大尾山 おっ! 紅葉🍁🍁!
おっ! 紅葉🍁🍁!
比叡山・横高山・大尾山 「釣垂岩」
「釣垂岩」
比叡山・横高山・大尾山 横川バス停到着
横川バス停到着
比叡山・横高山・大尾山 これぞ紅葉🍁🍁🍁
これぞ紅葉🍁🍁🍁
比叡山・横高山・大尾山 横川中堂入口。
入山料が必要ですが、通過するだけなら要らないと言ってくれました。
横川中堂入口。 入山料が必要ですが、通過するだけなら要らないと言ってくれました。
比叡山・横高山・大尾山 横川中堂
横川中堂
比叡山・横高山・大尾山 バス停からの道を「元三大師道」というようです。
バス停からの道を「元三大師道」というようです。
比叡山・横高山・大尾山 元三大師の説明板
元三大師の説明板
比叡山・横高山・大尾山 元三大師堂
元三大師堂
比叡山・横高山・大尾山 昭文社地図『京都北山』にあるピーク。
作業中の方は聞いたことがないと言ってました。
昭文社地図『京都北山』にあるピーク。 作業中の方は聞いたことがないと言ってました。
比叡山・横高山・大尾山 霊山の峰からいったん行者道に戻りましたが、直接行けそうでした。
霊山の峰からいったん行者道に戻りましたが、直接行けそうでした。
比叡山・横高山・大尾山 三石山に向かいます
三石山に向かいます
比叡山・横高山・大尾山 林道からの取付き
林道からの取付き
比叡山・横高山・大尾山 展望なしです
展望なしです
比叡山・横高山・大尾山 この三角点も欠けていました。
この三角点も欠けていました。
比叡山・横高山・大尾山 三石山から行者道に下りてきましたが、
三石山からの下りは踏み跡は薄くわかりづらかった。
三石山から行者道に下りてきましたが、 三石山からの下りは踏み跡は薄くわかりづらかった。
比叡山・横高山・大尾山 神宮寺山への分岐。目印はありませんが、尾根を登っていきました
神宮寺山への分岐。目印はありませんが、尾根を登っていきました
比叡山・横高山・大尾山 直進:八王子山
右(階段):日吉神社
直進:八王子山 右(階段):日吉神社
比叡山・横高山・大尾山 山頂へは行けないようでロープがぐるっと張ってありました。
山頂へは行けないようでロープがぐるっと張ってありました。
比叡山・横高山・大尾山 ロープ内に入らないように山頂に近づきました。
ロープ内に入らないように山頂に近づきました。
比叡山・横高山・大尾山 琵琶湖
琵琶湖
比叡山・横高山・大尾山 日吉神社
日吉神社
比叡山・横高山・大尾山 紅葉していればいい写真になったかも。
紅葉していればいい写真になったかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす