パックン岩の予定が紅葉に会いになる 丹助岳(丹助広場)登山口から丹助岳、矢筈岳登山口から矢筈岳(西峰・東峰)-2020-11-04

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1

パックン岩に会いに鉾岳登山の予定が、東九州自動車道の延岡JCT手前で故障車両のため、10数分遅れ、県道 上祝子綱の瀬線の災害復旧工事(工期 令和2年8月17日~令和2年11月10日)に伴う交通規制に引っ掛かり、午前10時まで通れなくなった。 規制解除まで1時間15分ほどあるので、対岸の丹助岳・矢筈岳登山に変更し、紅葉を楽しむことにした。 丹助岳・矢筈岳が初めてのGさんプラス七ヶ月半ぶり二回目のリーダーAさん夫婦とTさんと私の計五人で、丹助岳(丹助広場)登山口から登り、渋滞や移動でスタート時間が1時間ほど遅れたため、丹助岳登山口から矢筈岳登山口の区間は車を利用して、遅れを取り戻した。 雲一つない快晴で絶好の登山日和。 丹助岳の天狗岩、ロープ場の岩場登り降り、赤色や黄色の紅葉などを満喫しました。 帰りに山登りの汗を流しに日之影温泉駅の「日之影温泉」に立ち寄る(入浴料500円)。