稲子湯から。 次へ

本沢温泉から霧氷の八ヶ岳へ。の写真

2020.11.03(火) 08:04

稲子湯から。

本沢温泉から霧氷の八ヶ岳へ。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.11.03(火) 2 DAYS

以前から行ってみたかった本沢温泉。あの野天風呂をメインで山行を計画。 強風予報でてんくらC。強風で行動不能なら温泉だけの予定でしたが硫黄岳、東天狗岳に登頂出来ました‼️ 11月3日 稲子湯~本沢温泉~硫黄岳~本沢温泉。 11月4日 本沢温泉~東天狗岳~ニュウ~稲子湯。 3日 本沢温泉までは針葉樹林と苔の世界。見上げると稜線はガスに包まれています。夏沢峠に着くと強風だが予想より風速は弱くガスに包まれた硫黄岳へ。 山頂は貸切。ガスが晴れる気配はなくすぐに下山! 本沢温泉まで一気に下り、お待ちかねの野天風呂♨️ ここも貸切。爆裂火口を眺めながらウィスキー片手にのんびり温泉に浸りました😊そして違う泉質の宿の内湯も最高でした‼️ 4日 朝は冷え込み本沢温泉で-7℃。稜線はガスの中でしたが霧氷が綺麗そうなので白砂新道から東天狗岳へ。 白砂新道の綺麗な霧氷のなかを歩く。稜線に出ると昨日より風が強く気温も低くかなり寒い!-10℃以下、体感はもっと低い。 そして東天狗岳へのガスの稜線を歩いていると奇跡の晴れ間が‼️短時間でしたが氷に覆われた八ヶ岳の稜線が現れました☺️素晴らしい瞬間でした! 東天狗岳からニュウまでは霧氷の中を歩き、ニュウからは富士山を望む事が出来ました(^^) そして稲子湯までは苔の世界を楽しみながら下山しました。 温泉と霧氷の八ヶ岳を楽しめて最高の2日間になりました😊