堀坂山(雌岳)・堀坂山・観音岳・観音岳東峰

2020.11.04(水) 日帰り

DAY 1

今日は午後3時に待ち合わせをしたので堀坂山まで駆け足登山。 自宅からクルマで1時間半で松阪市の森林公園に着きます。9時スタート。初めての堀坂山と観音山を周回します。目標タイムは4時間ぐらいかなぁ… 朝から風がキツめでした。林道を歩き堀坂山への激坂が始まりました。はぁはぁ言いながら急ぎ足で歩きました。1時間半で雄岳着。堀坂山には2時間かかりました。 頂上で初めて登山者に会いました。 その後観音山へ下っていくと3人とすれ違いましたが、みなさん峠からの歩きのようです。 堀坂山と観音山の間の峠を経由して観音山へ到達。登山者が一人いました。頂上は風が強く吹いていたので写真を撮ってそのままスルー。 観音山から森林公園を目指して駆け足下山。ぐるっと周回して約3時間半。 駐車場にて昼食タイムでゆっくりコーヒータイムを取り、ゆとりで約束の時間に間に合いましたとさ…(*^_^*) 堀坂山と観音山は紅葉はまだまだこれからでしたが、紅葉する木が少ないのかなぁ…知らんけどσ(^_^;)