中国&四国遠征(3/4) 天狗塚〜牛の背〜西熊山〜三嶺を縦走してきました

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
1 時間 34
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1354 / 1570 m
42
1 21
30
1 26
55
1 16
1 38
1 5

活動詳細

すべて見る

【お詫び】 車での移動スケジュールがタイトな為に、遠征中に頂いたコメントやスタンプなど返信ができておらず、申し訳ございません、帰宅しましたら返信させて頂きます🙇🏻 四国在住のD&Bさんに『三嶺まで縦走したいです』と前回のコラボ時にお話をさせて頂いていたところ、 ①晴れなら「三嶺縦走」 という計画を立てて頂き、 ②雨なら「剣山&次郎笈」 の予定をしていましたが、当日朝には天候が回復してくれたおかげで、「三嶺縦走」となりました(´∀`) しかし写真の通りガスられました〜(;´д`) ザックにぶら下げた温度計では15℃くらい、長袖Tシャツで十分、休憩中にガスに捲かれた時のみフリースを羽織りました。 本日の山行は急登箇所が多くハードでしたが、D&Bさんのおかげで念願の三嶺縦走ができました。ありがとうございました。 【剣山の駐車場について】 ゴールデンウィークの真っ最中ですし、剣山まで来て「車をとめる所が無い!」なんて悲しい思いはしたくないので、昨夜から見ノ越第一駐車場で車中泊としました。 23時30分に到着した時点で平面&立駐1階の駐車場の7割近く埋まっており、7時に起きて周りを見渡すと平面&立駐1階は満車、立体駐車場2階も満車になるのも時間の問題でした。 今朝の気温は13℃、寝袋&毛布&エアマット&耳栓があったので快適に寝れました。 【縦走する上での注意点】 ①車2台必須です。名頃駐車場に車をとめてチャリで西山林道登山口に向かうという方法もあると思いますが、車でも30分はかかります。 ②西山林道登山口までの道のりについて、いやしの温泉郷の分岐から林道に入るのですが、道の状態はかなり悪いです。落石多数、尖った石が道の真ん中に落ちている所もありましたので、踏んづけてタイヤが裂けてパンクという危険性があると思われます。 タイヤが裂けたらパンク修理キットなんて何の役に立ちません、テンパータイヤが必要となりますので、通行には十分ご注意下さい。 【私信】 D&Bさん、本日はご一緒頂きありがとうございました。 登山口名や駐車場名や山名など間違いがございましたらご指摘いただければ幸いです。 天狗塚より先は「牛の背」という名称で間違いなかったでしょうか?

三嶺・天狗塚・石立山 朝の天気が読めなかったので昨夜より剣山の見ノ越第一駐車場で車中泊としました。
朝の天気が読めなかったので昨夜より剣山の見ノ越第一駐車場で車中泊としました。
三嶺・天狗塚・石立山 D&Bさんと合流し車で移動、三嶺方面も晴れてきています。
D&Bさんと合流し車で移動、三嶺方面も晴れてきています。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山も大丈夫かな?
剣山も大丈夫かな?
三嶺・天狗塚・石立山 名頃駐車場に到着、快晴です。
本日は西山林道登山口〜名頃駐車場までの縦走なので、私の車はここに置き去りです(^^;)
名頃駐車場に到着、快晴です。 本日は西山林道登山口〜名頃駐車場までの縦走なので、私の車はここに置き去りです(^^;)
三嶺・天狗塚・石立山 西山林道登山口までD&Bさんの車で来ました
西山林道登山口までD&Bさんの車で来ました
三嶺・天狗塚・石立山 ここから開始です
ここから開始です
三嶺・天狗塚・石立山 しょっぱなから急登です∑(゚Д゚)
しょっぱなから急登です∑(゚Д゚)
三嶺・天狗塚・石立山 これはキツイです(>_<)
これはキツイです(>_<)
三嶺・天狗塚・石立山 急登が続きます(;´д`)
急登が続きます(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 少し開けており祖谷の集落が見えます
少し開けており祖谷の集落が見えます
三嶺・天狗塚・石立山 苔が神秘的です
苔が神秘的です
三嶺・天狗塚・石立山 上りが続きます
上りが続きます
三嶺・天狗塚・石立山 またまた急登です
またまた急登です
三嶺・天狗塚・石立山 少し平坦となりました
少し平坦となりました
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠まで1時間で登るお方がいるとのこと。信じられません( ゚д゚)
天狗峠まで1時間で登るお方がいるとのこと。信じられません( ゚д゚)
三嶺・天狗塚・石立山 大きな倒木です。
大きな倒木です。
三嶺・天狗塚・石立山 第一ピークに到着ですが、私もD&Bさんも既にヨレヨレです(ノД`)
第一ピークに到着ですが、私もD&Bさんも既にヨレヨレです(ノД`)
三嶺・天狗塚・石立山 まだまだ上りが続きます。
まだまだ上りが続きます。
三嶺・天狗塚・石立山 2組のハイカーさんとすれ違いました。
急登再開です(;´д`)
2組のハイカーさんとすれ違いました。 急登再開です(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 ハイカーさんとすれ違います。
剣山から縦走してきたらしく、先日は雨&寒さ&ガスで散々だったとのこと(ノД`)
ハイカーさんとすれ違います。 剣山から縦走してきたらしく、先日は雨&寒さ&ガスで散々だったとのこと(ノД`)
三嶺・天狗塚・石立山 まだまだ上りです
まだまだ上りです
三嶺・天狗塚・石立山 D&Bさんも撮影されています
D&Bさんも撮影されています
三嶺・天狗塚・石立山 ええ景色です(^-^)
ええ景色です(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 森林限界を超えました。
森林限界を超えました。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚方面が見えてきました(^-^)
天狗塚方面が見えてきました(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 先は長いです
先は長いです
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺方面はガスってます(;´д`)
三嶺方面はガスってます(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 あと少しで分岐です(^-^)
あと少しで分岐です(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 標識が見えてきました、長い上りでした・・・
標識が見えてきました、長い上りでした・・・
三嶺・天狗塚・石立山 分岐に到着。まずは天狗塚方面に向かいます( ´ ▽ ` )ノ
分岐に到着。まずは天狗塚方面に向かいます( ´ ▽ ` )ノ
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚はガスりかかってます(;´д`)
右手に見える牛の背?は大丈夫そうです。
天狗塚はガスりかかってます(;´д`) 右手に見える牛の背?は大丈夫そうです。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺方面はダメです(´ー`)
三嶺方面はダメです(´ー`)
三嶺・天狗塚・石立山 ガスに捲かれる前に天狗塚に向かいます
ガスに捲かれる前に天狗塚に向かいます
三嶺・天狗塚・石立山 この稜線がたまりません、歩くのが楽しみです。
この稜線がたまりません、歩くのが楽しみです。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚がガスってきました(ToT)
天狗塚がガスってきました(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背?方面も雲行きが怪しくなってきています(ToT)
牛の背?方面も雲行きが怪しくなってきています(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 もうダメ・・・
もうダメ・・・
三嶺・天狗塚・石立山 D&Bさんに撮ってもらいました(^o^)/
D&Bさんに撮ってもらいました(^o^)/
三嶺・天狗塚・石立山 ガスが晴れました、チャンスです。
ガスが晴れました、チャンスです。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠方面も雲行きが怪しいです
天狗峠方面も雲行きが怪しいです
三嶺・天狗塚・石立山 早く行かねばなりません
早く行かねばなりません
三嶺・天狗塚・石立山 ガスに捲かれてきました(ToT)
ガスに捲かれてきました(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 間にあわず・・・
間にあわず・・・
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚に到着ですが、全方位この状態です(;´д`)
天狗塚に到着ですが、全方位この状態です(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背?方面に向かいます
牛の背?方面に向かいます
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠方面もガスに捲かれました・・・
天狗峠方面もガスに捲かれました・・・
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚から牛の背?への下り道はかなりの急坂です(;´д`)
天狗塚から牛の背?への下り道はかなりの急坂です(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 降りて向かってる途中なのに・・・
降りて向かってる途中なのに・・・
三嶺・天狗塚・石立山 美しい稜線です( ´ ▽ ` )ノ
美しい稜線です( ´ ▽ ` )ノ
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背の先っぽ?に向かいます
牛の背の先っぽ?に向かいます
三嶺・天狗塚・石立山 池は干上がっていました
池は干上がっていました
三嶺・天狗塚・石立山 ガスが・・・
ガスが・・・
三嶺・天狗塚・石立山 この付近で右側ストックのゴムカバー紛失です(ノД`)
この付近で右側ストックのゴムカバー紛失です(ノД`)
三嶺・天狗塚・石立山 この笹が曲者で、結局は両方のストックのゴムカバーが消え去りました(ToT)
この笹が曲者で、結局は両方のストックのゴムカバーが消え去りました(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 ゴムカバーが両方とも海ならぬ笹の藻屑になるとは思いもしませんでした(;´д`)
ゴムカバーが両方とも海ならぬ笹の藻屑になるとは思いもしませんでした(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 晴れてくれれば良いのに〜
晴れてくれれば良いのに〜
三嶺・天狗塚・石立山 一瞬だけ晴れましたが、すぐに次のガスが来ます
一瞬だけ晴れましたが、すぐに次のガスが来ます
三嶺・天狗塚・石立山 ガスを見ながら呆然としています
ガスを見ながら呆然としています
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背の先っぽ?に到着です。
牛の背の先っぽ?に到着です。
三嶺・天狗塚・石立山 徳島名物の羊羹を頂きました。ごちそうさまでした。
徳島名物の羊羹を頂きました。ごちそうさまでした。
三嶺・天狗塚・石立山 小休憩を終えて、天狗塚方面に戻ります
小休憩を終えて、天狗塚方面に戻ります
三嶺・天狗塚・石立山 あー、ガスが恨めしいです・・・
あー、ガスが恨めしいです・・・
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚を回避し、直接天狗峠方面に向かいます
天狗塚を回避し、直接天狗峠方面に向かいます
三嶺・天狗塚・石立山 晴れてきました(*^o^*)
晴れてきました(*^o^*)
三嶺・天狗塚・石立山 もうダメ・・・
もうダメ・・・
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺方面は全く見えません(;´д`)
三嶺方面は全く見えません(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 小休憩を終えて三嶺に向けて出発です。
小休憩を終えて三嶺に向けて出発です。
三嶺・天狗塚・石立山 お亀岩に向かいます
お亀岩に向かいます
三嶺・天狗塚・石立山 ガスに捲かれており、ある意味で神秘的です(´ー`)
ガスに捲かれており、ある意味で神秘的です(´ー`)
三嶺・天狗塚・石立山 右側からガスがどんどん登ってきます
右側からガスがどんどん登ってきます
三嶺・天狗塚・石立山 何にも見えません(-.-;)
何にも見えません(-.-;)
三嶺・天狗塚・石立山 ツルツルの下りです
ツルツルの下りです
三嶺・天狗塚・石立山 D&Bさんも降りるのに苦労されています(>_<)
D&Bさんも降りるのに苦労されています(>_<)
三嶺・天狗塚・石立山 せっかくの稜線が・・・
せっかくの稜線が・・・
三嶺・天狗塚・石立山 困ったもんです
困ったもんです
三嶺・天狗塚・石立山 お亀岩に到着
お亀岩に到着
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋が見えます
避難小屋が見えます
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山方面に向かいます
西熊山方面に向かいます
三嶺・天狗塚・石立山 一瞬だけ晴れ間が
一瞬だけ晴れ間が
三嶺・天狗塚・石立山 ガスさえ無ければ
ガスさえ無ければ
三嶺・天狗塚・石立山 一瞬しか晴れません
一瞬しか晴れません
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山に到着です(^-^)
西熊山に到着です(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 今回はサーモスを降ろしてきたのに何故かザックが軽くならないと思っていたら、軽アイゼンが入ったままとなっていました(ノД`)
今回はサーモスを降ろしてきたのに何故かザックが軽くならないと思っていたら、軽アイゼンが入ったままとなっていました(ノД`)
三嶺・天狗塚・石立山 大タオ方面に向かいますが・・・
大タオ方面に向かいますが・・・
三嶺・天狗塚・石立山 D&Bさんもガスに嘆いています(^^;)
D&Bさんもガスに嘆いています(^^;)
三嶺・天狗塚・石立山 大タオ手前に到着ですが、D&Bさんも嘆いています(ToT)
大タオ手前に到着ですが、D&Bさんも嘆いています(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺に向けて出発です
三嶺に向けて出発です
三嶺・天狗塚・石立山 綺麗な稜線です
綺麗な稜線です
三嶺・天狗塚・石立山 この時は二人とも、ここから先が大変なのを知る由もありません(-.-;)
この時は二人とも、ここから先が大変なのを知る由もありません(-.-;)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺は全く見えません(^^;)
三嶺は全く見えません(^^;)
三嶺・天狗塚・石立山 ひどくなってきました
ひどくなってきました
三嶺・天狗塚・石立山 歩いてきた道もこの状態です
歩いてきた道もこの状態です
三嶺・天狗塚・石立山 真っ白なのでヤケクソで二人で撮りあいっこします(;´д`)
真っ白なのでヤケクソで二人で撮りあいっこします(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 ガスも濃くなり先が見えません
ガスも濃くなり先が見えません
三嶺・天狗塚・石立山 そろそろ三嶺の山頂?
そろそろ三嶺の山頂?
三嶺・天狗塚・石立山 違いました(>_<)
違いました(>_<)
三嶺・天狗塚・石立山 あと少しでしょうか?
あと少しでしょうか?
三嶺・天狗塚・石立山 山頂が見えてきました( ´ ▽ ` )ノ
山頂が見えてきました( ´ ▽ ` )ノ
三嶺・天狗塚・石立山 到着です
到着です
三嶺・天狗塚・石立山 晴れてきました(^-^)
晴れてきました(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 今のうちに写真を撮らなければなりません
今のうちに写真を撮らなければなりません
三嶺・天狗塚・石立山 ガスがどんどん向かってきます
ガスがどんどん向かってきます
三嶺・天狗塚・石立山 もうダメかも
もうダメかも
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈の頂上もガスっています
剣山と次郎笈の頂上もガスっています
三嶺・天狗塚・石立山 今まで歩いてきた道が見えました(^-^)
今まで歩いてきた道が見えました(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 かなり遅い昼食、腹ペコです(^o^)/
食後にはコーヒーをご馳走いただきました。
かなり遅い昼食、腹ペコです(^o^)/ 食後にはコーヒーをご馳走いただきました。
三嶺・天狗塚・石立山 撮影チャンスです
撮影チャンスです
三嶺・天狗塚・石立山 雲海が美しいです。お月様も見えます(^-^)
雲海が美しいです。お月様も見えます(^-^)
三嶺・天狗塚・石立山 撮影チャンスも終了、ガスってきました(ToT)
撮影チャンスも終了、ガスってきました(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 何とか後ろ姿を撮影してもらえました
何とか後ろ姿を撮影してもらえました
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋が見えます
避難小屋が見えます
三嶺・天狗塚・石立山 雲が迫ってきています(^^;)
雲が迫ってきています(^^;)
三嶺・天狗塚・石立山 美しいです
美しいです
三嶺・天狗塚・石立山 下山します
下山します
三嶺・天狗塚・石立山 青空が見えます
青空が見えます
三嶺・天狗塚・石立山 復旧してます
復旧してます
三嶺・天狗塚・石立山 ザレザレです
ザレザレです
三嶺・天狗塚・石立山 17時30分ですが、まだ明るいです
17時30分ですが、まだ明るいです
三嶺・天狗塚・石立山 分かりやすい標識です
分かりやすい標識です
三嶺・天狗塚・石立山 あと3km弱あるそうです(;´д`)
あと3km弱あるそうです(;´д`)
三嶺・天狗塚・石立山 林道との分岐まで降りてきました
林道との分岐まで降りてきました
三嶺・天狗塚・石立山 ぼちぼち薄暗くなってきました
ぼちぼち薄暗くなってきました
三嶺・天狗塚・石立山 暗くなりましたが無事に駐車場に到着ですが・・・。
西山林道登山口まで車をとりに行かねばなりません。
暗くなりましたが無事に駐車場に到着ですが・・・。 西山林道登山口まで車をとりに行かねばなりません。
三嶺・天狗塚・石立山 車が2台あったからこそできた縦走でした
車が2台あったからこそできた縦走でした
三嶺・天狗塚・石立山 締めの炭酸飲料がたまりません、お疲れ様でした。
そしてこの後に私に悲劇が訪れます(;´д`)
温泉の最終受付時間に間にあわず・・・、疲れを洗い流せないまま車中泊する羽目になりました〜(ToT)
締めの炭酸飲料がたまりません、お疲れ様でした。 そしてこの後に私に悲劇が訪れます(;´д`) 温泉の最終受付時間に間にあわず・・・、疲れを洗い流せないまま車中泊する羽目になりました〜(ToT)
三嶺・天狗塚・石立山 D&Bさんよりお土産を頂きました(*^o^*)
山行だけではなく帰路の運転時にも大活躍でした(´∀`)
D&Bさんよりお土産を頂きました(*^o^*) 山行だけではなく帰路の運転時にも大活躍でした(´∀`)
三嶺・天狗塚・石立山 帰宅してから予備品を装着、レキのゴムカバーは案外高いんですよね(;´д`)
帰宅してから予備品を装着、レキのゴムカバーは案外高いんですよね(;´д`)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。