2020年大阪高校秋期登山大会

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりの大阪高校登山大会です。クライミング大会だけは実施しましたが、春・夏と相次いで中止になり、登山大会は約1年ぶりです。会場は熊取町の雨山、永楽ダムサイトに集合し、1周するような形で雨山に登り、コース各所につけられたポイント札をみて、その位置を地図上に記入するという大会です。オリエンテーリングとは違い、地図通りに歩かなければなりません。今回のコースで、一番難かしかったのは、地図では雨山山頂を通るけれど山頂直前で下山路が見えてしまう。大勢で登っていますから、先行チームが下山しているのが見えてしまう。何も考えずにそれについていくと山頂を通過できないという点でした。予想通り、かなりのチームが山頂を通過できず、最も簡単な読図ポイントを外すという不幸に見舞われてしまいました。 大会は密を避けるため、閉会式を行わず、学校ごとに全員そろえば、流れ解散という形式でしたので、結果を知らずに帰宅しています。以下が結果です。 団体成績(2チームの合計点)  男子 1位 四條畷、 2位 近畿大学附校、 3位 高津  女子 1位 高津、 2位 北野、 3位 天王寺 個人成績(2人1チームの成績で個人というより、チーム成績です。A,Bとチーム名がつきます。)  男子 1位 常翔啓光学園B、 2位 都島工業B、 3位 北野A  女子 1位 三国丘A(Aしかなく団体エントリーができませんでした)、 2位 高津B、 3位 天王寺B