四阿山・根子岳🌿 -2020-11-03

2020.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
52
距離
9.8 km
のぼり / くだり
996 / 996 m
3
48
32
35
59
36
1

活動詳細

すべて見る

そろそろ上信越の山の付近は紅葉は終わりの頃。 最近はかなり登山活動攻めていますが、今年ラストで2,000m級行きたい…そんなことを思い、考えたのが四阿山。 (裏話: 行先、武尊山と迷いました、前日が雨だったので岩場ありに不適と判断…) 菅平高原の方は紅葉のピークで、本当に綺麗でした。上信越の山の植生は、最近よく登ってた関東山地と違って、美術館のよう。 四阿山の方は、初冬という感じです。既に落葉も進み、気温も0℃近く。更にこの時期は冠雪した痕跡なのだろうか、泥濘みが酷かった…根子岳の方は太陽光が当たりやすいせいか登りやすかったですが、四阿山は中々に泥濘みに苦戦しました。 ただ、コース全体で危険箇所もなく、泥濘みがなければ歩きやすいかと思います。 四阿山山頂は登頂時点ではガスっており、眺望は一部のみでした。下山後は快晴のようで……仕方ないですね。 登山後は嬬恋村や軽井沢に行きましたが、快晴の中、四阿山を眺めることができました(最後の方のオマケ写真参照)。上信越の山々は本当に美しいですね。

四阿山・根子岳 菅平牧場の駐車場からスタート。四阿山から行きます。
菅平牧場の駐車場からスタート。四阿山から行きます。
四阿山・根子岳 軽トラわんこ。
軽トラわんこ。
四阿山・根子岳 四阿山ルートはまずはこの渡渉をスタートに、樹林帯を越えます。
四阿山ルートはまずはこの渡渉をスタートに、樹林帯を越えます。
四阿山・根子岳 樹林帯は落葉したシラカバだらけで、日差しが強い。(この日、帽子を忘れる痛恨のミス…という裏話があります)
樹林帯は落葉したシラカバだらけで、日差しが強い。(この日、帽子を忘れる痛恨のミス…という裏話があります)
四阿山・根子岳 暫く進むと、中四阿に出ます。
菅平高原が見えてきました。
暫く進むと、中四阿に出ます。 菅平高原が見えてきました。
四阿山・根子岳 いよいよ本丸、四阿山方面へ。
とは言えまだ山頂は見えません。
ここから少し急登です。泥濘みが酷くて苦労しました。
いよいよ本丸、四阿山方面へ。 とは言えまだ山頂は見えません。 ここから少し急登です。泥濘みが酷くて苦労しました。
四阿山・根子岳 ここを越えれば山頂です。
ここを越えれば山頂です。
四阿山・根子岳 四阿山登頂!
四阿山登頂!
四阿山・根子岳 四阿山山頂はガスっており、撮れたのは浅間山方面のみ。肝心の浅間山はガス塗れでしたが。
四阿山山頂はガスっており、撮れたのは浅間山方面のみ。肝心の浅間山はガス塗れでしたが。
四阿山・根子岳 急遽コンビニで買ったカレー、チーズハンバーグ、ライスを合わせた山ご飯を。
急遽コンビニで買ったカレー、チーズハンバーグ、ライスを合わせた山ご飯を。
四阿山・根子岳 根子岳が見えてきました。
根子岳が見えてきました。
四阿山・根子岳 根子岳は稜線に奇岩あり。
根子岳は稜線に奇岩あり。
四阿山・根子岳 一旦は奇岩の裏を通ります。
一旦は奇岩の裏を通ります。
四阿山・根子岳 根子岳は火山の跡らしい箇所もありますね。
根子岳は火山の跡らしい箇所もありますね。
四阿山・根子岳 根子岳山頂。
根子岳山頂。
四阿山・根子岳 プレートはこちらに。
プレートはこちらに。
四阿山・根子岳 根子岳からも菅平高原が見えます。
根子岳からも菅平高原が見えます。
四阿山・根子岳 根子岳から、北アルプスを。
うーん、後立山連峰かな?
根子岳から、北アルプスを。 うーん、後立山連峰かな?
四阿山・根子岳 槍っぽいが槍かな?
槍っぽいが槍かな?
四阿山・根子岳 下山しました。
ここからはおまけ写真①
菅平牧場の紅葉
下山しました。 ここからはおまけ写真① 菅平牧場の紅葉
四阿山・根子岳 おまけ写真②
菅平牧場の紅葉
おまけ写真② 菅平牧場の紅葉
四阿山・根子岳 おまけ写真③
菅平牧場〜菅平入口(信号)の途中から見えた四阿山、根子岳。
おまけ写真③ 菅平牧場〜菅平入口(信号)の途中から見えた四阿山、根子岳。
四阿山・根子岳 おまけ写真④
嬬恋村の鬼出し園からみた四阿山。
おまけ写真④ 嬬恋村の鬼出し園からみた四阿山。
四阿山・根子岳 おまけ写真⑤
四阿山と草津白根山。
おまけ写真⑤ 四阿山と草津白根山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。