丸岡山・夷守岳・大幡山・大幡前山

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

大幡山方面の紅葉情報がいまいち少なかったので、大幡池尾根線のもみじ林と大幡池周りの紅葉に期待して行ってきました。 結果はチョット遅かったな〜って感じ ミヤマ霧島の大幡山も良いけれど、ススキ揺れる大幡山も大好きなので大満足! 登山口に着いた頃は風が強く肌寒く思えましたが、活動開始するとその風が心地良く急登で名高い夷守岳も登頂する事が出来ました。 思っていたより急登もあっという間、本当に1kmあるんかいって感じでした。 それより丸岡山への登り返の石段の方が地味にキツイ! 頂上独り占めで眺望も素晴らしかった〜 大幡池手前分岐からの往復、誰一人出会わなかったけど人気無いのかな〜 開放感のある平地もあって気持ち良いコースなんだけどね 期待していた尾根線の紅葉は、すでにスカスカ 大幡山山頂から奥霧島を堪能出来たので大満足! 帰りは大幡前山を経由して登山口までのコース、正直登りでは使いたくないです! 今日の大幡は紅葉ほぼ終わっていて少し残念でしたが、登山者も数える程で、静かな登山が楽しめました。