高尾マンモストレイル

2020.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 37
休憩時間
46
距離
42.7 km
のぼり / くだり
2918 / 2913 m
21
4
20
6
8
2
5
14
7
5
7
23
35
5
5
7
9
1 17
25
2
21
5
10
37
16
14
2
9
17
4
6
13
1
2
3
9
12
48

活動詳細

すべて見る

なんだか最近ガッツリ歩いてないなぁと思っていたところ、高尾ベースで偶然知った「高尾マンモストレイル」。 北高尾から陣場に抜けて、一気に麓まで下山のち明王峠に登り返し、主稜から南高尾に抜けてゴールという距離40km超えのロングコースです。 ひと目見た瞬間「これだ!」とビビビ。 トレラン用に考えられたコースらしいんだけど、走るような体力も技術もないし普通にトレッキングで行ったろ!笑 トレイルランナーは平均9時間で走る(速!!)とのことなのですが、ざっと計算してわたしの足だと15時間ぐらいだろうと想定。 小仏城山の時点で予定よりオーバーしそうなら、そこでエスケープすることにしました。 △ 各区分のメモ↓ ①北高尾山陵 アップダウンが激しい。傾斜がきつい。初っ端から修行。 人がいない。 ②堂所山〜陣場山 平坦な道が多くて天国。 ③矢ノ音山陵から明王峠 陣馬山から一気にくだったと思いきや、標高差600mを登り返す。地獄。人がいない。 ④高尾主稜 高尾〜陣場のおなじみ縦走路。ホームマウンテンの安心感。 小仏城山にて体力に余裕があったのとCT的にいけると踏んで続行の判断。 ⑤南高尾山陵 ゆるい。ちょっと歩いたらすぐにピークが来る。嬉しい。人がいない。 △ 5:00スタートの18:30着で、13時間半でゴール。 文字どおり朝から晩まで歩き続けた1日でした。 どの口が言うかって感じですが、山行終盤のナイトハイクは危険なので、トレッキングで挑戦する人は深夜発の早めのスタートをお勧めします… 高尾マンモストレイルのルート詳細は、高尾ベースさんのサイトに詳しく載ってます! ■【高尾マンモストレイル】写真付きルートガイド https://takaobc.com/885/

高尾山・陣馬山・景信山 1週間前に出会った「高尾マンモストレイル」。ひと目見て恋に落ちました←
1週間前に出会った「高尾マンモストレイル」。ひと目見て恋に落ちました←
高尾山・陣馬山・景信山 高尾ベースのすぐ横にセブンがあるので、ここで行動食と水を買ってスタート!
高尾ベースのすぐ横にセブンがあるので、ここで行動食と水を買ってスタート!
高尾山・陣馬山・景信山 住宅街を抜けて、この標識が北高尾へ入る目印。
住宅街を抜けて、この標識が北高尾へ入る目印。
高尾山・陣馬山・景信山 門の右側の道を入ってしまったのですが、ここは破線ルートで間違い。倒木だらけの道に出ちゃって進めませんでした笑
ここのもっと手前に登山口があります。
門の右側の道を入ってしまったのですが、ここは破線ルートで間違い。倒木だらけの道に出ちゃって進めませんでした笑 ここのもっと手前に登山口があります。
高尾山・陣馬山・景信山 これ!ここが登山口。暗いと見落としちゃう。
これ!ここが登山口。暗いと見落としちゃう。
高尾山・陣馬山・景信山 5:30、まだまだ暗い。初っ端からきついアップダウン。
5:30、まだまだ暗い。初っ端からきついアップダウン。
高尾山・陣馬山・景信山 うっすら霧がかってて長距離歩くにはもってこいのお天気です。
うっすら霧がかってて長距離歩くにはもってこいのお天気です。
高尾山・陣馬山・景信山 肝心のところ消えてるがな。
肝心のところ消えてるがな。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ元気なタイミングで顔面を記録。
まだ元気なタイミングで顔面を記録。
高尾山・陣馬山・景信山 ドッケてどういう意味なんやろ。
ドッケてどういう意味なんやろ。
高尾山・陣馬山・景信山 小ピーク着くたびにスマホ取り出す元気がある頃。最後の方は疲れすぎて小ピークの存在にすら気づかずスルーでした。
小ピーク着くたびにスマホ取り出す元気がある頃。最後の方は疲れすぎて小ピークの存在にすら気づかずスルーでした。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所。ここから陣馬へは余裕のよしこロード。
堂所。ここから陣馬へは余裕のよしこロード。
高尾山・陣馬山・景信山 ほぼ平坦な道が続く。
霧の樹林帯いいよね。幻想的です。
ほぼ平坦な道が続く。 霧の樹林帯いいよね。幻想的です。
高尾山・陣馬山・景信山 今日もSockwellの靴下で🧦このデザイン速く走れそうでしょう〜(走らんけど)。
この写真撮るためだけにミラーレスとミニ三脚積んできたよ。笑
今日もSockwellの靴下で🧦このデザイン速く走れそうでしょう〜(走らんけど)。 この写真撮るためだけにミラーレスとミニ三脚積んできたよ。笑
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠。
明王峠。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山頂付近は色づいてる木がちょこちょこ。
陣馬山頂付近は色づいてる木がちょこちょこ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬から一の尾根コースで藤野駅方面へ下山。
ひたすらくだります。この道めっちゃ滑りやすい気がする。
陣馬から一の尾根コースで藤野駅方面へ下山。 ひたすらくだります。この道めっちゃ滑りやすい気がする。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬登山口まで下山。ルートは標識の「藤野駅」方面。ルートと逆方向にちょっと歩いたとこにトイレがあります。
陣馬登山口まで下山。ルートは標識の「藤野駅」方面。ルートと逆方向にちょっと歩いたとこにトイレがあります。
高尾山・陣馬山・景信山 ルート途中にある酒屋さん。菓子パンやおやつも置いてるので、行動食のパン補給しました🥐
ルート途中にある酒屋さん。菓子パンやおやつも置いてるので、行動食のパン補給しました🥐
高尾山・陣馬山・景信山 ここを左に曲がります。右に行ったら藤野駅。
ここを左に曲がります。右に行ったら藤野駅。
高尾山・陣馬山・景信山 めっちゃ住宅街。
めっちゃ住宅街。
高尾山・陣馬山・景信山 住宅街を真っ直ぐ突き進むと山ぽい雰囲気になってきて、あったあった!この目印!
矢ノ音山陵コースというらしいです。
住宅街を真っ直ぐ突き進むと山ぽい雰囲気になってきて、あったあった!この目印! 矢ノ音山陵コースというらしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山から一気にくだったぶんの標高約600mを取り戻します。なんでなん。
陣馬山から一気にくだったぶんの標高約600mを取り戻します。なんでなん。
高尾山・陣馬山・景信山 けっこうマイナーなルートと思うんだけど、標識たくさんあるし、踏み跡もしっかりしてる。
けっこうマイナーなルートと思うんだけど、標識たくさんあるし、踏み跡もしっかりしてる。
高尾山・陣馬山・景信山 これを奈良本方面で、
これを奈良本方面で、
高尾山・陣馬山・景信山 ここを明王峠方面。
高尾ベースさんのサイトで予習しといたら迷うことないです。
ここを明王峠方面。 高尾ベースさんのサイトで予習しといたら迷うことないです。
高尾山・陣馬山・景信山 ひとっこひとりいない。
ひとっこひとりいない。
高尾山・陣馬山・景信山 ここまで来たら明王峠までもーちょい。
ここまで来たら明王峠までもーちょい。
高尾山・陣馬山・景信山 はい〜本日2度目の明王峠。
陣馬山下山中にすれ違った親子にまた会って2度見される。
はい〜本日2度目の明王峠。 陣馬山下山中にすれ違った親子にまた会って2度見される。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠から主稜を辿って堂所・景信・小仏城山へ。
明王峠から主稜を辿って堂所・景信・小仏城山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 5時間ぶりの堂所山。ここはわざわざ2度目のピーク踏まなくて良かった気がするけど、すぐそこだし何となく踏んどいた。笑
5時間ぶりの堂所山。ここはわざわざ2度目のピーク踏まなくて良かった気がするけど、すぐそこだし何となく踏んどいた。笑
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山〜!紅葉してます。
この日は15時間の山行を想定してて、エスケープするか最後まで歩ききるかは小仏城山で判断しようと思ってました。
この時点でまだ足が元気だったのと、最後の南高尾は巻ける自信があったので続行。
小仏城山〜!紅葉してます。 この日は15時間の山行を想定してて、エスケープするか最後まで歩ききるかは小仏城山で判断しようと思ってました。 この時点でまだ足が元気だったのと、最後の南高尾は巻ける自信があったので続行。
高尾山・陣馬山・景信山 誰ですかこんな可愛いことをしたのは…!@小仏城山
誰ですかこんな可愛いことをしたのは…!@小仏城山
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山を大垂水峠へ下って、舗装路を歩いたらこの門から南高尾へ。
小仏城山を大垂水峠へ下って、舗装路を歩いたらこの門から南高尾へ。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと登ったらこんな分岐があって、
ちょっと登ったらこんな分岐があって、
高尾山・陣馬山・景信山 右手のこの道を入ります。
右手のこの道を入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 全然写真じゃ伝わらないんだけど夕陽が差してきれいでした☺️
全然写真じゃ伝わらないんだけど夕陽が差してきれいでした☺️
高尾山・陣馬山・景信山 南高尾からはこんな景色が見えるんですねぇ。
南高尾からはこんな景色が見えるんですねぇ。
高尾山・陣馬山・景信山 真っ暗の中、四辻に到着〜。ここから高尾山口駅方面へ。サクッと5分ほどで住宅街に出ます。
真っ暗の中、四辻に到着〜。ここから高尾山口駅方面へ。サクッと5分ほどで住宅街に出ます。
高尾山・陣馬山・景信山 下山!
下山!
高尾山・陣馬山・景信山 高尾ベースへ帰還。
高尾ベースへ帰還。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅前の「極楽湯」で温泉&ご飯。高尾御前とかいう魚、肉、天ぷら盛り盛りセット。
お疲れやまでしたぁ🌋
高尾山口駅前の「極楽湯」で温泉&ご飯。高尾御前とかいう魚、肉、天ぷら盛り盛りセット。 お疲れやまでしたぁ🌋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。