祖母山-メンノツラ谷と神掛岩2020-11-03

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

九州を代表する祖母山 あまり人が入らない祖母山の登山コース 北面神原白水登山口から メンノツラ谷を堪能しました。 紅葉穴場ですが1週間遅かった様です しかし、前日の雨で水量が増して、渡渉を何度も繰り返し、難易度の高いところもありましたが、フィックスロープを作ってもらい無事クリア🤙😊 スリルも味わいました。  神掛岩分岐から祖母山頂には行かず 神様が腰掛けた岩とされる神掛岩に行ってきました。 尾根に上がると風で体温を奪われるので すぐに防寒服を羽織ります 気温は16℃位なのに体感温度は10℃以下に感じます 山の全体を見ると色とりどり 紅葉🍁しているのですが 山の中ではすでに冬の準備中、赤い落ち葉の絨毯が敷き詰められフカフカとした上を歩いて下山しました。急登と急降下の連続でなかなかハードなコースでした💦