佐渡島花散策

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1

数年前から思い描いていた佐渡島へ。 当初は、ひとりで計画したが6名の楽しい山歩きとなった。 新潟空港へ飛び、市内観光後ジェットホイルで佐渡島へ渡った。 午前中に佐渡入りした3名と合流し、翌日ドンデンライナーでアオネバ登山口へ移動した。 「聞きしに勝る」この言葉がぴったりの花散策、途切れることなく花が奥深くまで続いていた。 圧倒的なカタクリとオオイワカガミ。 サンカヨウ、オオミスミソウ、キクザキイチゲ、シラネアオイ、ザゼンソウ等々。 ニリンソウは足元を埋め尽くすほど、登山口手前のバス停から我々を誘ってくれた。 標高が上がるにつれ、目的のカタクリが若くなっていく。 マトネへの登りは、残雪を踏んだ。 芽吹いたばかりのカタクリや、みずみずしく咲き出したキクザキイチゲに足は進まない。 うっとうしいPM2.5に目的の日本海は晴れず、山荘へ向かった。 山荘でのビールは、もちろん言うまでもない。 翌日は早朝からの風雨にめげ、予定を変更して下山し観光となった。 車中で拓郎とこうせつを歌い、 絶品の回転ずしを食べ、 酒蔵巡りに、 朱鷺の里訪問に、 夕日を眺めながらの温泉、 そして居酒屋で打ち上げと大満足の佐渡島だった。 7日は二手に別れて帰福。 参加の皆様、今回もありがとうございました。