秋深く 花も実も無き我が身かな 雲に届けば黄金も錦も~雲辺寺山~

2020.11.03(火) 日帰り
ネイ・ビー

行動時間

毎年11月3日は祖父の命日…予てより師匠より賜っていた課題、藤井寺↔焼山寺ピストン及び五岳山縦走を果たし、残った最後の課題をクリアすべく、且つ祖父の供養をせんとこの日を選んだネイめは、紅葉情報にて見頃と表記されてあった雲辺寺と、天空のブランコ並びに期間限定天空のカフェがブレイク中の雲辺寺山へ行って参りました。

四国遍路その18 徳島県から66番札所雲辺寺へ向かうには馬路からの最短コースが定番みたいですが、ここ雲辺寺山ロープウェイ乗り場となればざっと見ておよそ3ルート。その中で過去に何度か通った事のある曼陀トンネルを経由するルートを選択したものの、なんと土砂崩れの復旧の為片側通行の信号待ちで三度も足止めを余儀無くされ、自宅を出て到着するまでなんと2時間以上もかかってしまったのでした😵💧
四国遍路その18 ようやく到着した駐車場はほぼ満杯❗️中には帰り始める車もチラホラ😳💧(写真は第2駐車場)
ようやく到着した駐車場はほぼ満杯❗️中には帰り始める車もチラホラ😳💧(写真は第2駐車場) こんな時刻から登り始るのは無謀なのかも😥❓と内心底知れぬ不安に包まれるの中でのスタートでした😅(ちなみに本日のザック重量は10キロ強ですニャ🙀💦)
四国遍路その18 お恥ずかしい事に分県ガイドを忘れてた為、しばらくの間登山口がわからず右往左往するも、ヤマップを頼りに何とか軌道に乗り、最初の鉄塔に到達。上空は風が強そう💧
四国遍路その18 スタートが遅れ、急いでいるので写真は極めて少なめ💧
スタートが遅れ、急いでいるので写真は極めて少なめ💧 特筆すべき事に倒木も多数あり、中には下をくぐらなければ通れないものも😱💦
四国遍路その18 中腹辺りまでは所々色づいてる程度😥まだ少~し早いみたいでした😅
四国遍路その18 ようやく大興寺↔雲辺寺の遍路道との合流点に到着😥ルートマップで見るのより意外と長かったー😭
四国遍路その18 落ち葉が敷き詰められた遍路道。この辺りから雰囲気が出始め…🍂
四国遍路その18 日が傾き始めたからなのか稜線に出ると少し寒かったです🌬️😱
日が傾き始めたからなのか稜線に出ると少し寒かったです🌬️😱
四国遍路その18 テレビ搭かレーダーかなんかかいな🧐❓(←無知丸出し😅笑)
テレビ搭かレーダーかなんかかいな🧐❓(←無知丸出し😅笑)
四国遍路その18 不思議な事に、この石仏様にお会いするここまで丁石もなかったような…とにもかくにもこの日初めての合掌🙏
四国遍路その18 参道に入るや見頃を迎えた紅葉🍁と
参道に入るや見頃を迎えた紅葉🍁と
四国遍路その18 そして黄金色の見事な銀杏と
そして黄金色の見事な銀杏と
四国遍路その18 初めてお目通りが叶った五百羅漢像
初めてお目通りが叶った五百羅漢像
四国遍路その18 うわ~😳‼️
うわ~😳‼️
四国遍路その18 お寺では紅葉は見頃なんじゃなぁ~😃✨
お寺では紅葉は見頃なんじゃなぁ~😃✨
四国遍路その18 まだしばらく楽しめそうですね😉👌
まだしばらく楽しめそうですね😉👌
四国遍路その18 手水で手と口とを浄めていよいよ参拝です🙏😌
手水で手と口とを浄めていよいよ参拝です🙏😌
四国遍路その18 金剛力士(阿形)
金剛力士(阿形)
四国遍路その18 同じく金剛力士(吽形)
同じく金剛力士(吽形)
四国遍路その18 登る時と下る時とで表情が違う紅葉🍁白く見える石段とのコラボレーションが可愛い✨
四国遍路その18 紅葉を背にした一言観音様✨
紅葉を背にした一言観音様✨ 一言だけなら願いを叶えて下さるのだそうです😌私も一つだけお願い事をさせて頂きました☝️😉何かは秘密🤭
四国遍路その18 順番が逆ですが💦祖父並びに御先祖様の供養をせんと大師堂へ😌南無大師遍照金剛🙏
四国遍路その18 そして御本尊様の千手観世音菩薩様に😌おん ばざら たらま きりく🙏
四国遍路その18 お次は雲辺寺を訪れたことのなかった私がヤマップの皆さんの日記で初めて知り得た、おたのみなす🍆
ここでもまた別のお願い事をしたのでした🤭
お次は雲辺寺を訪れたことのなかった私がヤマップの皆さんの日記で初めて知り得た、おたのみなす🍆 横着にもザックを背負ったままでハイハイしながらくぐりました😅笑 ここでもまた別のお願い事をしたのでした🤭
四国遍路その18 そして締めはもはや定番✌️おみくじ~🤭🎵
…して結果や如何に🧐
そして締めはもはや定番✌️おみくじ~🤭🎵 …して結果や如何に🧐
四国遍路その18 さぁ、時間の余裕もないのでそろそろ天空のブランコへ🐎
それにしてもお寺の紅葉は風情があってまた格別ですね😃✨
さぁ、時間の余裕もないのでそろそろ天空のブランコへ🐎 それにしてもお寺の紅葉は風情があってまた格別ですね😃✨
四国遍路その18 先ほどの石段。なぜか紅葉が濃く見えます☺️
先ほどの石段。なぜか紅葉が濃く見えます☺️
四国遍路その18 なんか凄く鮮やか😃✨なんでだろう❓石灯籠や参道や緑とのコントラストがあるからかな🧐
四国遍路その18 やはりヤマッパーさんの日記で見た覚えがある大きな毘沙門天像。またの名を多聞天といい、北の守護神です。(蓮の化身ナージャのお父さん)
四国遍路その18 中からテラスに出ると360度の方角を見渡せる展望台になっていました😳‼️
四国遍路その18 そして山頂公園へ
そして山頂公園へ
四国遍路その18 強い北西の風が吹きすさむ中、天空のブランコは順番を待つ長い列がひっきりなしに出来て盛り上がっていましたよ🤭🎵
四国遍路その18 麓のロープウェイ乗り場。あそこから登って来たんだー🧐⁉️
麓のロープウェイ乗り場。あそこから登って来たんだー🧐⁉️
四国遍路その18 しばらく並んだものの、天空のカフェは席が空くまで時間がかかりそうな為諦め、風と人目を避けて遅いランチの準備にとりかかりました😅しっかし海からの風がすこぶる寒い((⛄️))ザックからウィンドシェルを取り出して羽織りました🥶(持ってきて大正解✌️😉)
四国遍路その18 キター‼️雲辺寺山に我ら徳島県民の誉、金ちゃんヌードル降臨✨(←決して徳島製粉さんの回し者ではアリマセン☝️💦)
キター‼️雲辺寺山に我ら徳島県民の誉、金ちゃんヌードル降臨✨(←決して徳島製粉さんの回し者ではアリマセン☝️💦) そして天空のブランコを背景に金ちゃんヌードルで暖をとるヤックルの図😚🎶
四国遍路その18 食後の(天空の)カフェはドリップコーヒー☕️と
食後の(天空の)カフェはドリップコーヒー☕️と
四国遍路その18 川田光栄堂のういろ🍡…と、この日は徳島づくし😚💗
川田光栄堂のういろ🍡…と、この日は徳島づくし😚💗
四国遍路その18 相変わらず天空のブランコは賑わっていましたが、帰着時刻が心配なネイめはそろそろ帰りませぬと☝️😞時刻は15:36、荷物をまとめて帰途につきました🐎💨
四国遍路その18 雲辺寺の紅葉もたぶんこれが今年の見納めかも…でも思い切って来てみて良かった😃✨
四国遍路その18 復路あるある珍発見(笑)そして…
復路あるある珍発見(笑)そして…
四国遍路その18 キノコミッションもコンプリート😚👌
キノコミッションもコンプリート😚👌
四国遍路その18 ライトをつけた山頂駅から最終便(たぶん)のロープウェイが降りてきています。あそこに居たんだ😃⁉️
四国遍路その18 満車だった駐車場もさすがにまばら。ほんの束の間の夢のような時間の終わりを実感させられます😌
四国遍路その18 無事に帰着。ヤックルも久し振りにお疲れ様😃🍵🍡