鳴川岳~タフまるJr.デビュー戦~

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

今日は「語って」いますので、流してください。 「タフまる」とは。 知る人ぞ知る(皆知ってるって!)風防つきイ〇タニカセットコンロです。 風に負けずに、安定して鍋をかけられる。 アウトドアだけでなく、防災グッズとしても役に立つ。 そんな期待をこめて、ぽちっと購入してみました。 背負うことを考えて控え目にジュニアを。 冬の「雁皮平原」での鍋パーティーに備え、まずは強風下でお手並み拝見とまいりましょう。 風が吹いていそうな身近な山頂を想像しながら車をスタート。 本日は蝦夷松山、雁皮方面は穏やかそうな顔をしています。 七飯岳は、登山を願い出ていないので、だめ、か。 そうだ、横津なら、ガンガン風が吹いているはず! ところが… 「道路崩壊がすすんでいるから進入禁止、自己責任ね」と。 があーーーん。 行っちゃうか、、、とも思ったのですが、車はここでお留守番。 靴を履き替えようとしたら... インナーソールがない!家に干したままだ。 またもや、があーーーーん。 靴底ざらざら硬い。しかもがふがふ。でも、予備に持っている靴下を二重に履いたら、かえって靴擦れしそう。 家に帰るのも面倒だ。。。 いいや、行っちゃえ! 大川ぞいの気になるルートを歩いてみることにしました。 (この時点では適当なところで引き返すつもりだった) 最初の散策道の紅葉で、プチトラブル気分をリセットして、てくてく進みます。 誰もいない、、、 音色、音程の異なる鈴3個をじゃらじゃら、時々笛を吹きながらまいります。 だいぶ落葉していました。それもまた風流です。 左岸、ロープのある所の下流側、冬とっても危険でしたが、やはり無雪期も危険です! かなり慎重にまいります。 冬におしるこを食べたところまで来ました。あの時と同じようにここで引き返そうかな、、、 でも、強風スポットがなかった。「タフまる」の実力を試せない。 ふと見ると、、、渡渉できそう。向こう岸に道もみえる! ここまでの道は、結構どろどろだったし、引き返すより、行ってみよう! 予定変更です。 向こう岸の道は、以前はコテージだった?廃墟へとつながっております。 今は通るひともなく、熊さんが闊歩しているようで、フンが数個。 すたすたと通り抜け、横津岳への車道に合流します。 合流地点はソーラーパネルの設置場所、よそ様の土地ですので、こっそり藪漕ぎして。。失礼します。 (注:登山道ではありませんし、ちょっと「勝手に侵入」していますので、よいこはまねしないでね。) あとは車道をてくてく。 道路はたしかに荒れておりますが、、車が数台、通り過ぎていきます。 来れたんじゃん! プチショートカットしながら、気になる鳴川岳へと進んでみると、冬と違って藪との闘いあり。 分譲地の区画と思しき道は藪かぶり、低灌木が茂って結構大変。 最後は藪に潜って、なんとか鳴川岳の山頂あたりへ到達。 こんなはず、、、だったっけ? あとは車道に戻り今日のmission:強風ポイントを探しましょう。 でも、お天気良いし、風も穏やかです。 今日はここまで。スキー場の倉庫のあたりで函館山を眺めながらランチとしました。 タフまる、次回は激風の中で真の実力を見せておくれよ。 下りは素直に車道を帰ります。 インナーソールがないことがここで負担に、、、かかとが痛いよ。。。( ;∀;) つま先歩行をまじえながら、ようやく愛車のもとに到着。 そこには散策道の紅葉を愛でる数名の方がおられ、ちょっと私の姿をみて「ひき」ぎみに、、、 異様な形相で大荷物を背負って突如現れ、失礼しました。 空身になって沢のあたりを散策。 傾きかけた陽と沢の感じが美しかったです。 タフまるJr.のデビュー戦は、波乱万丈の割には拍子抜け、でした。 再トライしてみます。 次の季節がすぐそこまで来ています。 どなたさまもご自愛くださいますよう。