東郷坂(標識なし) 戻る 次へ

東京坂道巡り①の写真

2020.11.03(火) 16:18

東郷坂(標識なし)

東京坂道巡り①

東京都23区 北エリア (東京)

2020.11.03(火) 日帰り

東京に800個以上あると言われる坂道巡りで50個を目標に、結果41坂クリア。 午前中予定があったためお昼からスタート。 有名な坂道をブックマークして置くだけのほぼ無計画。あとはGoogleマップに表示される坂をひたすら登るか下る。登りか下り終わったら(一部通過)次の坂行くことだけの緩いルール。(迷うと時間かかる)経路にある神社等は軽く拝礼。 前半余裕かなーと思ったが中盤で脹脛の前の筋肉(すねの筋肉)が生まれて初めてつりそうになり、後半はペース落として続行。しばらく縦走の予定はないため、筋肉落とさないための東京坂道結構いい筋トレになりました。 寺社神社階段、アップダウンも結構あり、半日でよかったです。また、歴史的にも大変良い勉強にもなりました。なお、区によって坂道の標識が違います。笑 ●行程(普段縁遠い山手線北川エリアを開拓) 新宿三丁目駅→禿坂→不動坂(通過)@西向天神社→久左衛門坂→椎木坂→戸山公園→八幡坂→面影橋→宿坂通り→高田氷川神社→のぞき坂→富士見坂→日無坂→小布施坂→豊坂→胸突坂→鉄砲坂→三丁目坂(通過)→お茶の水女子大の坂(?)→湯立坂→網干坂→逸見坂→白山神社→団子坂上→大給坂→狸坂→団子坂下(のぼって)→汐見坂→根津神社→異人坂→暗闇坂→上野不忍の池→大仏山付近(入れず)→摺鉢山→妻恋坂→神田明神(裏参道から)→昌平坂→聖橋→淡路坂→新坂→観音坂→甲賀坂→錦華坂→富士見坂→九段坂→鍋割坂→東郷坂→行人坂→南法眼坂→善国寺坂→貝坂→諏訪坂→永田町駅