コメント

• junk-land

プレミアムユーザー

今日は交信どうもありがとう ございました❗️ 小学生のアマチュア無線家は 貴重ですね!午前中に その彼と交信しました。 若いナ~なんて思っていましたが 小学生とは驚きです。 角田山は近くて いいですね! 自分も久々に行こかな?

• かずあき

junk-landさん、こちらこそ交信ありがとうございました。😀 アマチュア無線をやる若い人が少ないなかで、小学生が頑張っていることは、嬉しい限りですね。 それも、山岳移動をやってくれるなんて感動でした。😀 7エリア(福島)と交信できたとうれしそうに話してくれました。 角田山稲島コースは、26年振りに歩きました。 どこの登山口も、車を使えば家から1時間とかからず行けるので、良いですね。 私も、これから角田山へ行くことが増えそうです❓ 山頂でお会い出来るかも❓知れませんね。その時は、よろしくお願いいたします。

• たけよん

はじめまして 観音堂の広場で何やらアンテナ立ててた方ですよね!アマチュア無線やってられるんですね👏

プレミアムユーザー

アンテナを建てて無線をやられていたのは、小学生の男の子👦と年配の男性と若い女性の3人だと思います。 私は、その方々が無線をやっているところは拝見していないのですが、その3人の方々が下山してくる際にすれ違い、年配の男性が折り畳み式の八木アンテナを背負っていたので、声をかけさせてもらい、少し話をさせていただきました。😀 今日のアマチュア無線の運用は、小学生の男の子が中心だったそうです。 私も、アマチュア無線をやるので、無線機やアンテナを見ると直ぐわかります。 30年程前は、山でアマチュア無線をやる人が多かったのですが、パソコンや携帯電話の普及とアマチュア無線家の高齢化の影響でアマチュア無線をやる人が減っているので、若い人(小学生)がアマチュア無線をやってくれて、とても嬉しくなりました。😀

• たけよん

• まえちゃん

こんばんは。 今日稲島登山口付近でお会いしたJJ0VKZです。 友人の子供と妻と無線運用してました。 ヤマップでフォロー済みだったのでビックリです。 小学生の彼に影響されて無線を始めました。 CQを出したのも先週の土曜日が始めての超初心者です。またどこかでお会いするかと思いますので、よろしくお願いします。

プレミアムユーザー

まえちゃん様、こんばんは、私もビックリしていました。 JJ0UWG局とそのご両親様かと思っていたのですが、知り会いの方のお子様だったのですね。 10月16日に粟ヶ岳の山頂で、私がアマチュア無線の運用を終るのを待って声をかけてくださった女性が、「私もアマチュア無線をやっています。小学生の息子もやっていて息子の方が一所懸命なんですが、私がやり始めたら最近熱が冷めたみたいです。」と言っておられました。 その女性の息子さんが、やはり今日お会いしたJJ0UWG局だったのですね。‼️ JJ0UWG局とUWG局のお母様にもよろしくお伝えください。 これからもよろしくお願いいたします。😀m(_ _)m