谷川岳・谷川岳・オキノ耳・一ノ倉岳・茂倉岳・熊穴沢ノ頭

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

連休最後の締めは谷川岳! 5年振りの谷川岳and西黒尾根。 思い起こせば、前回も急登を攻めたくてここを選んだな〜。それ以来子育て優先で今年まで山から遠のいていた涙 当時は記録していなかったけど多分登山口からトマの耳まで3時間くらいだったみたい。 今年になってまた山に戻り出して、ヤマップの皆さんの活動日記を見ていたら、馬蹄形とか、土合から土樽まで行けるとか。。いろんな知識が着いて、俺もやってみたいと思うようになりました。 今回は自分がどのくらい歩けるのか試してみたくて茂倉岳までを目標に行ってみました。 今日歩いてみたら、土樽まで行けちゃうかもー!とか思ったりして笑 来年何かしらチャレンジしたいな! 以下詳細 西黒尾根から森林限界までは汗ダラダラ。 尾根に出たら風で緊張。でも、何とかトマの耳までいけました。 トマの耳から茂倉岳まではぬかるみが多くて靴がぐちょぐちょ。今日は軽アイゼンはいらなそうでした(持ってないけど汗) 一ノ倉岳から茂倉岳は誰にも会わず静か。貴重なひとときでした。 トマの耳オキノ耳付近ではスマホがちゅんちゅん鳴いてました笑笑YAMAPユーザ多いんだね〜 そして景色は、、、、 西黒尾根の間はそこそこだったけど、 トマの耳手前からガスが出始め、茂倉岳までの往復でも消えず涙 下りの天神尾根でようやく太陽が出たけど、頂上は微妙だったな。。反対に白毛門の方はばっちり!真っ赤!!目の保養になりました。 帰りは疲れ果ててロープウェイ使って、得意の温泉で疲れを癒した〜! あぁ3日連続の山は最高に楽しかったです。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテンソフトシェルフーディ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TX5 ロー GTX
  • ミレー(MILLET)