熊野古道 中辺路 完全踏破

2020.10.31(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間
DAY 3
DAY 4

「道」の世界遺産は世界にたった2つ。 その1つが、紀伊山地の霊場と参詣道・通称「熊野古道」。 この道を通って熊野詣に行くことは日本人の旅の起源ともいわれているらしいです。 過去、最も多くの参詣者が歩いたとされる中辺路を4日間かけて歩きました。 ■1日目■ 滝尻王子〜近露王子 近露 櫻の園に宿泊 民宿ちかつゆがお風呂もあってご飯も美味しくておすすめだったけど満室で行けず。 (コメント) 朝イチで羽田空港〜南紀白浜空港まで飛行機 空港からから滝尻王子までバスを利用しました。 滝尻王子のビジターセンターでスタンプラリーを購入できて、道中でスタンプを集められるのでおすすめです。あと、ガス缶もプリムスのが売ってたので飛行機で行く人は空港には売ってないですが、こちらで購入できます。 滝尻出発後はまあまあな坂道が続きます。 お昼は高原霧の里休憩所がおすすめです。 ■2日目■ 近露王子〜本宮大社〜湯ノ峰温泉 湯ノ峰温泉に宿泊 (コメント) 2日目は一番長い道のりです。 この道中は、迂回路が2つありました。 熊瀬川王子を過ぎたところと、三越峠を越えたところです。(三越峠〜発心門王子の間にある船玉神社と猪鼻王子にはいけませんでした!)※2021年4月に歩いたら登山道整備が終わって行けるようになってました 熊野本宮大社の手前にある寄り道の展望台からは綺麗に大鳥居が見えるのでいく価値ありです! 本宮大社からは大日越というルートで湯ノ峰温泉までいきました。最後の最後で結構疲れるコースですが無心で温泉のことを考えて進みます。 お昼は、三越峠の休憩所がおすすめです。 ■3日目■ 湯ノ峰温泉〜請川〜小口 小口自然の家に宿泊 (コメント) 湯ノ峰温泉〜請川は川湯温泉経由でテクテク向かいます。意外に7kmほどありますが、川湯温泉付近は川掘ったら温泉出てくるので朝から寄り道が楽しいです! 請川〜小口はいいハイキングの道でした。(雨でしたが…😂) お昼は、石畳茶屋跡か桜茶屋跡がおすすめです。 ■4日目■ 小口〜那智大社〜那智駅 (コメント) 小口〜越前峠までは登りの連続です。 越前峠を越えたあたりで通行止めで地蔵茶屋手前まで4kmほど迂回させられます。 その後は下りメインなので気持ちよく歩けます。 那智大社では、大社、那智の滝や青岸渡寺など見所たくさんです。 その後は大門坂を通り、道路、林道、また道路と歩き最後は補陀洛山寺によって那智駅でゴール! 那智駅の裏の海まで行くと達成感が増すのでおすすめです! お昼は舟見茶屋跡がおすすめです! その他、行きたいけど気になる点などある人はコメント頂けたらわかる範囲でお答えします👍🏽