祖母山

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

尾平・宮原・祖母山・天狗岩・黒金山尾根・尾平と歩く  山頂の紅葉は終わっていたが、山腹はまだ十分綺麗だった。  祖母山に登るのも本当に久し振りで、登り口の様子がまるで変わっていた。  尾平からの登山は⛰過去4度登っている。何時も吊り橋を渡って一番右のルートを登っていた。今回もそのルートを選び登り始めたが、登山道が崩れているらしく進入禁止のロープが張られていた、引き返してルートを変えれば良かったのだが、なんとかなるだろうと、登山道ではない所を進んだ。残念ながら無理だった、諦めて隣のルートに移る事にして、沢に降りて隣のルートを探したが、そのルートは登った事がないので何処にあるのか分からず、山腹を激しい藪漕ぎをしながら探すが、なかなか見つからなかった。90分かかってやっと見つかった、疲れた‼️基本に戻って迷ったら元に戻る😔これを忘れていたようだ。反省😔