みちのく潮風トレイル 久慈市ルート-2020-11-03

2020.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
31
距離
17.9 km
のぼり / くだり
995 / 992 m
7 12

活動詳細

すべて見る

今年最後の活動へ。 最後はトレイルで締めようと久慈市へ。 種市から普代まで歩いてみた感想だが、ルートによってかなり差があるなと思った。種市は漁港巡り、久慈市は里山歩き、普代は遊歩道の散歩ってイメージ。 でも今回のルートは「近所の裏山」という感じだった。 久慈市長さん、セクシー環境大臣さん、このルートゴミが多過ぎなのでどうにかしたほうがいいですよ。せっかく自然を楽しみにきたのに、ゴミのせいで現実に引き戻されますよ。

みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 船戸海水公園に車を止めて出発、道路の下に歩道あるじゃーん、と思って降りたらただの土台だった。
無事行き止まりに当たり引き返す羽目に。
船戸海水公園に車を止めて出発、道路の下に歩道あるじゃーん、と思って降りたらただの土台だった。 無事行き止まりに当たり引き返す羽目に。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 兜岩、松の木はどこでもたくましく生えてる。
兜岩、松の木はどこでもたくましく生えてる。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート トンネルの中に穴が。
下から波の音が聞こえる。
トンネルの中に穴が。 下から波の音が聞こえる。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート つりがね洞、夏の短期間しか穴の隙間から陽が出ないらしい。
その期間だけかなりの人が来るとか。
つりがね洞、夏の短期間しか穴の隙間から陽が出ないらしい。 その期間だけかなりの人が来るとか。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 五丈ノ滝到着。どこの観光地もそうだが、現地に行くとがっかりするもの。
ここも写真に写っていないが、すぐ近くには工事用のプレハブや建築資材が置いてあり風情が…
五丈ノ滝到着。どこの観光地もそうだが、現地に行くとがっかりするもの。 ここも写真に写っていないが、すぐ近くには工事用のプレハブや建築資材が置いてあり風情が…
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート あまちゃんセンター到着、近くではタコを茹でているのか旨そうな匂いがしていた。
あまちゃんセンター到着、近くではタコを茹でているのか旨そうな匂いがしていた。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 徒歩15〜20分らしいが、結構な急斜面で息があがった。
徒歩15〜20分らしいが、結構な急斜面で息があがった。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート さぁ、いよいよ海岸から山の中へ。
さぁ、いよいよ海岸から山の中へ。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート あまちゃんで出てきた監視小屋。
天気がいい日はここで1日過ごせそう。
あまちゃんで出てきた監視小屋。 天気がいい日はここで1日過ごせそう。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート ここの入り口はアプリの地図とずれている。
どのくらいずれているかというと…
ここの入り口はアプリの地図とずれている。 どのくらいずれているかというと…
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート このくらい。
わからなすぎて現地の人に道を聞いたら「なんかみんなあそこから山の中に入っていくけど、行った事ないから知らないよ。」とパチンコ屋の換金所みたいな説明を受ける。
お父さん正解です、道は合っていました。
このくらい。 わからなすぎて現地の人に道を聞いたら「なんかみんなあそこから山の中に入っていくけど、行った事ないから知らないよ。」とパチンコ屋の換金所みたいな説明を受ける。 お父さん正解です、道は合っていました。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート かなり狭く急で滑る登山道。
というかゴミが凄い、街中でもこんなに空き缶や空き瓶は落ちてないぞ…
かなり狭く急で滑る登山道。 というかゴミが凄い、街中でもこんなに空き缶や空き瓶は落ちてないぞ…
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 真新しいトレイル看板。工事の方ご苦労様です。
真新しいトレイル看板。工事の方ご苦労様です。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 等間隔に並んだ木々、道が分かりやすい。
等間隔に並んだ木々、道が分かりやすい。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート だんだんと急になってくるが、道が整備されているので歩きやすい。
だんだんと急になってくるが、道が整備されているので歩きやすい。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 真上に道路があるから、上から投げ捨てたのだと思う。
これ谷の真下にあるから撤去するのは一苦労だろうなぁ。

久慈〜野田駅までのルートは不法投棄が多く、バイクからストーブ、プリンの容器までなんでござれである。
真上に道路があるから、上から投げ捨てたのだと思う。 これ谷の真下にあるから撤去するのは一苦労だろうなぁ。 久慈〜野田駅までのルートは不法投棄が多く、バイクからストーブ、プリンの容器までなんでござれである。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート また海が見え始める。
天気予報は一時雨だったが降らなくてよかった。
また海が見え始める。 天気予報は一時雨だったが降らなくてよかった。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート アップダウンが激しくなってくる。
山頂から谷まで降りたらまた山頂へ、すぐまた谷まで降りるの繰り返し。
アップダウンが激しくなってくる。 山頂から谷まで降りたらまた山頂へ、すぐまた谷まで降りるの繰り返し。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 同じ景色がずっと続くので本当に進んでいるのかどうか分からなくなってくる。
まさか遭難している…?
同じ景色がずっと続くので本当に進んでいるのかどうか分からなくなってくる。 まさか遭難している…?
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 綺麗な小川に到着。静かに流れる小川の音に癒される。
綺麗な小川に到着。静かに流れる小川の音に癒される。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート いよいよトレイルも終盤へ。
野田〜普代の海岸線が見えた時は感動した。
いよいよトレイルも終盤へ。 野田〜普代の海岸線が見えた時は感動した。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート ここから一気に漁港まで降りる。
ここから一気に漁港まで降りる。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 無事到着。
今回は一度も転ばず歩き抜くことができた。
無事到着。 今回は一度も転ばず歩き抜くことができた。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 風が寒い。もう冬になるなぁ。
風が寒い。もう冬になるなぁ。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート ガラガラと音がするので山を見ると、上から大量の落石が。
崩落!?と思ったら機械で山を削っている最中だった。

地形も変化させられるなんて、もはや人間ができないことといえば気候の操作くらいでは無いだろうか?
あ、お金がなきゃなんにもできないんだった。
ガラガラと音がするので山を見ると、上から大量の落石が。 崩落!?と思ったら機械で山を削っている最中だった。 地形も変化させられるなんて、もはや人間ができないことといえば気候の操作くらいでは無いだろうか? あ、お金がなきゃなんにもできないんだった。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート こんな急斜面でよく落ちないものだ。
こんな急斜面でよく落ちないものだ。
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 震災後に直した防潮堤の外側に行く。
まるで要塞のようなデカさで圧倒される。
ここはノルマンディーか?ヴェルダン要塞か?
震災後に直した防潮堤の外側に行く。 まるで要塞のようなデカさで圧倒される。 ここはノルマンディーか?ヴェルダン要塞か?
みちのく潮風トレイル 久慈市ルート 野田駅まで行き、電車に乗り久慈駅へ。
車を回収し自宅へ戻る。

今回のルートはアップダウンが激しく、歩きごたえのあるルートだった。途中にあるカウンターの入山者記録は4人のみで、もしかしたら人を選ぶルートなのかもしれない。
もう少しゴミを片付けてくれれば人に紹介しやすいのだが…
今度来る時はゴミ袋持参で来ようと思う。
野田駅まで行き、電車に乗り久慈駅へ。 車を回収し自宅へ戻る。 今回のルートはアップダウンが激しく、歩きごたえのあるルートだった。途中にあるカウンターの入山者記録は4人のみで、もしかしたら人を選ぶルートなのかもしれない。 もう少しゴミを片付けてくれれば人に紹介しやすいのだが… 今度来る時はゴミ袋持参で来ようと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。