戻る 次へ

西穂丸山・西穂独標の写真

2020.11.03(火) 13:27

西穂丸山・西穂独標

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2020.11.03(火) 日帰り

西穂高独標手前で怖くてギブ! 太陽が当たるとだんだん雪がシャーベット状に 岩に薄く雪が乗っている状態で チェーンやアイゼンもノーマルも危ない 私はチェーンでしたが独標登ろうとしたときに 雪が玉になって足裏に付くので 降りる時の恐怖心に勝てず引き返しました。 すれ違い単独女子(冬靴にチェーン)も降りる時怖かったと。 先行女性お二人(ノーマル)はズンズン登ってました。それ見てさらに怖くなっちゃいました。 😅自分の弱虫ぶりに落胆 たしか赤岳鉱泉さんの数日前のブログに今はアイゼン使えば安全とかそういう問題じゃないです と書いてあったんですが、こういう状態なんだろうな~と思いました。 登れなくて残念・・・。でも落ちてボロ雑巾な自分の姿を想像すると・・・です