【百名山9座目 恵那山】 追分登山口よりソロ周回

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

神坂峠下の追分登山口より入山 いきなりの急登だけど 30分ほどで鳥越峠で神坂峠からと合流 その後恵那山へは登ったり下ったり⤴️⤵️ 調べてはいたものの予想以上の登り下り 結構急登 さらに前日は雨だったらどろどろ 山頂付近であった 若いお兄さんと話したら その彼は広河原から林道を登ってぐるっと回るとのこと そうか そんなコースもあるかと 昼食を食べながら検討 次あるかわからないし 時間や体力あるし 違うルート見てみたいし ってことで そっちを回ることに まずは恵那山を広河原へ下る こっちは急登もどろどろも少なく こっちのルートの方が登りやすそうだな😅 で登山口まで出たら アスファルトの林道を一時間強歩く …これがかなり辛い💦 林道の途中からパノラマコースに入り 恵那山眺望‼️ ここからの眺めすごいいいですよって言っていた通り 南アルプスもどどんと見えてよかった 南アルプスも北側の高い山の上は白くなってて 冬の訪れが 刻一刻って感じでした そこから下って行くと 元のルートへ 岐阜側からの風が強かったけど ずっと天気はよくてよかった ピストンで ひょいっと行く予定が よもやのぐるっと回ってロングコースとなりました 秋の恵那山堪能しました✌️