金峰山-2020-11-03

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

夏頃より勤務が遅い時間になった故に、どうしても遅い出発となり、半日山行が続いていたが 今回は一念発起し、普通っぽい時間に起床できた。それでも十分遅いスタートだが・・・ そこで選んだのが金峰山、林道冬季封鎖前、本格的な降雪前にリピートしたかった。 朝日岳付近までほぼ晴れ、登りでは汗ばむ。 その後ガスって来るが樹林の中なので風は無い、そして鉄山 前回は気にすることも無くスルーしたが、今回は折角のリピートなのでロープが張られた鉄山ルートへGo to 数分でピークに至るが、シャクナゲが茂り、登山道は半廃道で半藪漕ぎ系・・・ 「一四一」との杭があるだけで眺望も無し、10分以上を要し本道に復帰、鉄山はスルーでいいと思った。 小一時間歩き山頂に至る。前回は岩のペイントを気にせず無理やり岩場を超えて疲れたが 今回は、ペイントに従順に進むことで苦もなかった。 人気山なので山頂や、五丈岩付近には数十名。 五丈岩を南側に回り込み、表参道ルートから見ると細長く見えると気づいた、こちらの方が高く見える。 登っている人もいるが、時折吹く突風が身に沁みるほど寒く 雲間から見える八ヶ岳や南アルプスを眺めて、リターンする。 前回もそうだったが、朝日岳への登り返しが結構堪える。 心理的に、後続への対抗心もあってグリグリ登ってしまう。 帰宅して思うこと、やっぱり山行の負荷が大きいほど帰宅後の酒が美味い。 登頂済みにて、山梨百名山は90座で変化なし。

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII
  • その他(Other)
    メンズ登山用パンツアウトドアスポーツストレッチパンツ通気吸汗速乾撥水アーミーグリーンXL
  • アディダス(adidas)
    アディダスta ax3 mid gtx
  • その他(Other)
    キューアンドキューQ&QデジタルDIGITALソーラーメンズ腕時計mhs7-300ブラック[時計][時計]
  • コールマン(Coleman)