花巻文学散歩 〈賢治さん〉のお墓参り

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

幼い日の『よだかの星』が最初の出会いだった。宮沢賢治、長い間心の中に住む詩人の1人です。「永訣の朝」のトシさんも眠っていると言う身照寺へ。やっとお参りしてこれました。  美しく晴れた秋の日でしたから、岩手山を始めとするイーハトーブの山々がきれいに見え、彼の育った町、空、いつも見上げたであろう山並み、、、ホッとするような、懐かしいような時間でした。  1人歩きのつもりでしたが〈特別プレゼント🎁〉って、大事な休日をおばちゃんのエスコートに当ててくれた山友。若手の賢治の研究者でもあり、〈賢治さん〉の興味深い話をたくさんしてくれました。ほんとにありがとう😊 ほぼ半日、車での散歩記録ですが、賢治に興味のある方はのぞいてください

駅に降りたらこれ😊幻ではなかったですよ😝
 宮沢賢治記念館のある小さな山へ
 胡四王山、一応山頂踏みました☺️
 胡四王山からのイーハトーブ展望
 胡四王山神社、立派な参道です。記念館へと気が急くのでまた今度ね
 童話「シグナルとシグナレス」のモチーフ😊

↓童話『ポラーノの広場』から

賢治記念館の前には〈ポラーノの広場〉がある。そのテーマソング作詞は賢治 「酒癖の悪い山猫が黄色いシャツで出かけてくるとポランの広場に雨が降る」が面白いな、 ↓童話『ポラーノの広場』から 『そうだ、ぼくらはみんなで一生けん命ポラーノの広場をさがしたんだ。けれども、やっとこのことでそれをさがすと、それは選挙で使う酒盛りだった。けれども、むかしほんとうのポラーノの広場はまだどこかにあるような気がしてぼくは仕方ない。」 「だからぼくらは、ぼくらの手でこれからそれを拵(こしら)えようではないか。」 「そうだ、あんな卑怯な、みっともない、わざとじぶんをごまかすような、そんなポラーノの広場ではなく、そこへ夜行って歌えば、またそこで風を吸えば、もう元気がついてあしたの仕事中からだいっぱい勢がよくて面白いような、そういうポラーノの広場をぼくらはみんなでこさえよう。」
 賢治の愛用したチェロ

賢治の愛用したチェロ 昔はガラスケースになんか入っていなかった気がするんだけどな💦
 最愛の妹、夭折したトシさんの愛用のバイオリン🎻
 賢治の母方の祖父によって、法華経の教習所が建てられる。熱心な浄土真宗の信者だった宮沢家は、賢治の死後日蓮宗に改宗している。名もなく若く世を去った、その息子への深い愛が感じられ、母イチさんの優しい笑顔の写真あらためて見直した
 ゆっくり記念館を回って外に出たら、イーハトーブが陽に輝いてた
 絶版になっている賢治の絵本を見せてもらいに、賢治イーハトーブ館に行く
 ひときわ美しい木
 南斜面、賢治の設計した花壇
 もちろん、花は昔と違っているだろうけれど
 まぁるい円をいくつもあしらったデザイン、宇宙なのかな、、

まぁるい円をいくつもあしらったデザイン、宇宙なのかな、、 我が家の庭にもまぁるい花壇一つ、私のデザインで(≧∀≦)偶然だけどなんかうれしかった
 うーん、全景を上手く撮れない💦
 あちこち走り回ってみるが💦
 諦めて降りる
 この階段を降りちゃダメ、なぜなら
 ここにトポンするよ😙
 秋に染められていく
 四季のある国に生まれてよかった、
 宮沢賢治イーハトーブ館
宮沢賢治イーハトーブ館 2階に資料も揃っていて(残念なことに今日は開いてなかったけど)、賢治の研究者たちの集まりにはここを使うことが多いのですって
 「でくのポーズ」ちょっと真似てみるが全く様にならない😬

絵本やグッズが販売されているけど、探していたのは『さるのこしかけ』、絶版になってる。中古品も恐ろしく高い。 あいにく、資料室閉館してた。でも同行の山友が頼んでくれたら特別に持ち出して見せてもらえた。大急ぎで立ち読みしたので写真撮り忘れたけど、挿絵の猿たちが怖くてユーモラスで斬新、、去年の小岩井農場のガイドツアーでチラッと見せてもらった絵本、とても気になっていたので満足。
 ネットから、「さるのこしかけ」この猿たちがキモ怖い
 外に出て、
外に出て、 「お腹空きましたね」「お昼ね、お蕎麦、美味しいところは知ってるんだけど今日はあ、え、て、別の店に行きますよ🤨おいしくないところ😏」「えっー?!」
 とか言いながら山を降りて
 着いたのはやぶ屋総本店、
歴史あるお店で、店構えも立派です
着いたのはやぶ屋総本店、 歴史あるお店で、店構えも立派です
 ここは、賢治さんがよく来ていた店
賢治セット千円

「ブッシュ(藪)で一杯やろう」と彼が言う時は、
ここは、賢治さんがよく来ていた店 賢治セット千円 「ブッシュ(藪)で一杯やろう」と彼が言う時は、
 三ツ矢サイダーと天ぷらそばだったんですって🥰

三ツ矢サイダーと天ぷらそばだったんですって🥰 お店の名誉のために付け加えますが、熱々の天ぷらもだし汁も美味しかったですよ😊店は賑わっていました。流石にこのメニュー食べてる人はいなかったけど(笑)
 お腹を満たして移動した先はここ。
ここは賢治が勤務していた場所
お腹を満たして移動した先はここ。 ここは賢治が勤務していた場所
 今は気持ちのいい公園になっていた
 そのすぐ近くに、菩提寺がありました
 入り口の階段を登っていたら、ふわっといい匂いがしてきて、見上げたら桂の木、枝垂桂だそうです。初めて見た
 あぁ、ここが、、
 今も墓参者が絶えないのですね
賢治さん、やっとこれました。いろいろ、いろいろ、ありがとう
今も墓参者が絶えないのですね 賢治さん、やっとこれました。いろいろ、いろいろ、ありがとう
 賢治が好きだったフクロウ
 お墓をを守ってるように
🦉
お墓をを守ってるように 🦉
 時計と煙突のある可愛い家とポッカリ浮かぶ雲、柔らかな陽射ししばらく静かな時間を過ごしました。
 枝垂れ桂にも午後の陽射し、
 移築されている「羅須地人協会」の建物。賢治は晩年ここに住み、音楽や読書の集まりも。農民のために肥料設計書も何千枚も書いて、(死の直前までそれは続けられた)、不作の時は自分に責任を向ける、そんな人だった
 当時としては貴重なガラス窓、祖父の所有する家だったらしい。
 真ん中ツンと三角は南昌山。
真ん中ツンと三角は南昌山。 『銀河鉄道の夜』でジョバンニが旅立った天気輪の柱。そのヒントになった石の柱があるとか。次回はこの辺りを歩きたいなぁ