【八海山】秋晴れを独り占め!🍁

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

新潟の霊峰八海山初挑戦🏔 元研究室仲間で2泊3日の大人の休日倶楽部旅行。しかしせっかくの4連休、最終日にソロ登山決行しようと思い、「新潟の山といえば八海山」ということで今回は八海山で決まり。 数日前までの予報は終日雨だったが前日になって昼から晴れ予報が!☀️☀️土砂降り登山を覚悟してたのでテンションが上がる。ロープウェイ麓のペンションに前泊。 当日、山頂駅→八つ峰→入道岳のピストンを考えてたが登山開始時は霧で真っ白、おまけに雨。こんな天気のせいもあって、山頂駅からの登山客は自分のみ。雨はすぐに止んだが、道中とにかく滑る。。。 八つ峰を試みて3分の1まで進むが、霧の中誰もいない状況で何かあったら助からぬと思い、今回は迂回路を使うことに。 迂回路の方も想像以上に鎖場、切り立った登山道が多く、雨で滑りやすい状況だと注意が必要。 やっとこさ最高峰入道岳に到着しご飯食べようと思ってたら晴れ間が!!そこからあっという間に雲が晴れ、帰りは左に六日町の街並み、右は越後駒ヶ岳を眺めながら絶好の眺めの中下山😊 結局山頂駅近くまで登山者に1人も合わず、秋晴れの八海山を独り占めした贅沢な登山でした🥾 八つ峰リベンジに、また来ます。 電車の方は下の流れ、ぜひオススメしたいです☀️ ・六日町駅前の日帰り温泉 ・贅沢丼と地ビール出してくれる地元の居酒屋さん ・駅前の南魚沼市図書館