押戸石の丘へ

2020.11.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:27

距離

862m

のぼり

40m

くだり

39m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
5
距離
862 m
のぼり / くだり
40 / 39 m
4

活動詳細

すべて見る

マゼノ渓谷の帰り道,行ってみたいと思っていた「押戸石の丘 おしといしのおか」へ 丘の上からは阿蘇五岳,くじゅう連山,津江三山等が見渡せる素敵な場所でした。 「はさみ石」でのメタボ検査wはギリギリセーフでした。痩せなきゃ😅 - - - - - 押戸石の丘を後にして,ダンナ(様)の要望で赤牛丼を食べに内牧温泉へ。 いまきん食堂は待ち時間が激しいと予想されたので,みそさんがリサーチしていた,いまきん食堂のお向かいの「めしのやまいち」へ。 しかし,こちらも行列が…受付に名前を書いて,2軒隣の漬物販売店を兼ねた待合室で待ちぼうけ。約1時間後に入店となりました。 赤牛ステーキ丼セットを注文し,食べ放題のお漬物をかなり食べてしまったせいか,赤牛ステーキ丼はそんなに美味しく感じなかったです😅 アハハーーー そして,開通したばかりの国道57号線北側復旧(二重トンネル)ルートと国道57号線現道を走って,帰路へ 熊本地震の大規模斜面崩落「数鹿流(すがる)崩れ」により寸断されていた、JR豊肥本線と並走する元々の国道57号線の立野区間。南北の外輪山の切れ目、立野峡谷を抜けていくこの道は、地元では「立野キャニオンロード」と呼ばれて親しまれてきた絶景ルート。 崩落した阿蘇大橋現場は,南阿蘇村震災遺構として保存されるのか? 展望所(駐車場)が設けられていました。 - 押戸石の丘 – 南小国町のマゼノ渓谷近くにあり、古代人の祈りの場所だったと言われています。それを表すように、ピラミッドの形をした「巨岩石」やシュメール文字が刻まれた「鏡石」、日時計の役割があったとされる「はさみ石」など、人工的に配置された石がいくつも点在しています。また、石には一つひとつ磁力があり、「太陽石」の裏側では方位磁石がグルっと一周まわる現象も。360度大パノラマの絶景とともに、大自然のパワーが体感できます。 ※もっともーっと熊本HPより抜粋 ★環境保全費として,大人1人200円(小中学生は半額)が必要です。

押戸石山(押戸石の丘) 協力金200円が必要です。
協力金200円が必要です。
押戸石山(押戸石の丘) 大自然が生んだ,神秘なる巨石群です。
大自然が生んだ,神秘なる巨石群です。
押戸石山(押戸石の丘) ススキのほあほあ
ススキのほあほあ
押戸石山(押戸石の丘) ふかふかな道
ふかふかな道
押戸石山(押戸石の丘) 右折して丘へ
ワープして登ったみそさんが見えています。写真じゃ分かりづらいけど。。。
右折して丘へ ワープして登ったみそさんが見えています。写真じゃ分かりづらいけど。。。
押戸石山(押戸石の丘) カルデラの後ろに広がる「火砕流台地」
※振り返り撮影
カルデラの後ろに広がる「火砕流台地」 ※振り返り撮影
押戸石山(押戸石の丘) 鏡石 この石にシュメール文字が刻まれていたと後に見たパンフレットで知る…
鏡石 この石にシュメール文字が刻まれていたと後に見たパンフレットで知る…
押戸石山(押戸石の丘) はさみ石
メダボ検査はギリギリセーフ😅
はさみ石 メダボ検査はギリギリセーフ😅
押戸石山(押戸石の丘) 祭壇石
夏至と冬至の太陽が昇る線上(太陽の道)にあるそう。
神事に供え物置場(祭壇)として使用されていたと考えられているそう。
祭壇石 夏至と冬至の太陽が昇る線上(太陽の道)にあるそう。 神事に供え物置場(祭壇)として使用されていたと考えられているそう。
押戸石山(押戸石の丘) お読みください
お読みください
押戸石山(押戸石の丘) 押戸石とくじゅう連山
押戸石とくじゅう連山
押戸石山(押戸石の丘) 押戸石
押戸石
押戸石山(押戸石の丘) 大きさはこれ位 みそさんの身長は私と同じなら153㎝
大きさはこれ位 みそさんの身長は私と同じなら153㎝
押戸石山(押戸石の丘) くじゅう連山をバックに写せと命じられ
くじゅう連山をバックに写せと命じられ
押戸石山(押戸石の丘) 今度は阿蘇五岳をバックにと…
根子岳をバックに猫ポーズ😅
今度は阿蘇五岳をバックにと… 根子岳をバックに猫ポーズ😅
押戸石山(押戸石の丘) 丘を後に
丘を後に
押戸石山(押戸石の丘) 右奥の円錐形の山は涌蓋山
右奥の円錐形の山は涌蓋山
押戸石山(押戸石の丘) 見っけ
見っけ
押戸石山(押戸石の丘) 見っけ
見っけ
押戸石山(押戸石の丘) 駐車場の横に遊具有り
駐車場の横に遊具有り
押戸石山(押戸石の丘) この立札を見て,方位磁石の貸し出しがあったのか?と思いました。
この立札を見て,方位磁石の貸し出しがあったのか?と思いました。
押戸石山(押戸石の丘) コスモスの後姿を撮ってみた
コスモスの後姿を撮ってみた
押戸石山(押戸石の丘) 遅めのランチへ
遅めのランチへ
押戸石山(押戸石の丘) メニュー
メニュー
押戸石山(押戸石の丘) フォックスフェイス 名前は調べました
フォックスフェイス 名前は調べました
押戸石山(押戸石の丘) あか牛ステーキ丼+だんご汁(小)
1700円也
あか牛ステーキ丼+だんご汁(小) 1700円也
押戸石山(押戸石の丘) 二重トンネル
二重トンネル
押戸石山(押戸石の丘) 約4㎞のトンネルだそう
約4㎞のトンネルだそう
押戸石山(押戸石の丘) 地震後はここで通行止めでしたが
地震後はここで通行止めでしたが
押戸石山(押戸石の丘) 工事が完成して国道57号線を通って大分まで行けるようになりました。
工事が完成して国道57号線を通って大分まで行けるようになりました。
押戸石山(押戸石の丘) 車窓より滝を望む
車窓より滝を望む
押戸石山(押戸石の丘) 展望所?が出来ていました。
このまま保存するのでしょうか
展望所?が出来ていました。 このまま保存するのでしょうか
押戸石山(押戸石の丘) 橋桁が出来た新阿蘇大橋
来年3月に開通予定だそう
橋桁が出来た新阿蘇大橋 来年3月に開通予定だそう

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。