【池田山】山と食欲とオヤジ

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

11月3日文化の日㊗️ 前日までの雨も止んでスカッと秋晴れの朝☀️ 家でグータラするつもりが、キモチはやっぱり山へと向かっていました🥾 でも二度寝したせいでもう遠くの山はキビシイ…😅 今から行っても駐められて15時くらいまでに下山出来て、 尚且つゆっくり楽しめそうな山はないかなー😗と欲張りな考えを巡らせます🤨 そして、もうあそこしかないと決めたのが「池田山」でした😆 岐阜西濃地方にある池田山は地元ではよく知られたお山です✨ 岐阜市から眺めると伊吹山の前衛のようにそびえる大きな山です⛰ グライダー発射場から見渡す眺望とその夜景で有名です🏞 今回はその池田山にのんびりと登って気持ち良い汗をかきたいと思います😁 春は桜の名所の霞間ヶ渓🌸登山口からスタート🚶🏻‍♂️ つづら折りに付けられた登山道はなだらかに山腹を登っていきます🥾 この勾配が絶妙でキツくもなくユルくもない😄 思索にふけったり森林浴しながら登るにはちょうど良い感じなので好きです😊 登山道はやがて林道とつながります🚗 このお山は山頂近くまでクルマでも来られるのでファミリー👨‍👩‍👧‍👦にも人気ですね✨ 林道を歩いて焼石神社、避難小屋へと進むとフライトエリアはもう目の前です😀 ここからの眺望が池田山最大の見どころ✨ 秋晴れの下に広がる濃尾平野は豊かな秋色に染まっていました🌾 パノラマ絶景を見て終わりとはならないのが池田山⛰ あまりの爽快感にこの発射場のあたりが山頂だと思えてしまいますが、実はまだ8合目あたり😅 本当の山頂はさらに小一時間ほど歩いた先にあります🏁 いちおう山登りをしにきたアタクシ、山頂に向かう他はありませんよね😠 山頂までの道のりは紅葉が綺麗でした🍁 二等三角点🔺のある山頂には立派な木製の展望台があります🔭 そこからは東方の景色が見えますがグライダー発射場のパノラマを見た後では……😅 山頂なのにここを訪れる人は少なくて、もう少しにぎやかな場所になればいいなと思います🤔 その後は陽だまりの中でお楽しみ山メシ🥘タ〜イム😋 食欲の秋🤤ということもあってこの日はガッツリと食べたい気分🍚 ハイキングのように登れるこの山は、 重くなりがちな調理器具・食材一式を背負って登るにはちょうど良い🙆🏻‍♂️ それに自宅近くの山は火気厳禁❌のところも多く、 ストーブ🔥を用いた調理や湯沸かしが出来ません🚫 そういう点でこの池田山は気持ちよく山メシを楽しめる貴重なお山なのです✨ お腹いっぱいになったところで下山、楽しかった秋の日の山行を終えました😊 晩秋の池田山を登ってきました🤗 この日の池田山は素晴らしい天気で紅葉も見頃でしたが、訪れる人はごく少なかった印象です😢 晴れた秋の祝日だったのでハイカー🎒も遠出して各地に分散したのでしょうね🤔 そんな中で池田山は忘れられたかのようにひっそりしていました🍂 こんな静かでゆる〜い山登りもいいものですね😚 そんなことが出来る池田山には感謝です✨ ありがとうございました😌

池田山 前日の深酒🥃のせいかお腹が痛いしちょっぴりだるい😓
そんな時は無理して歩き出さない😅
呼吸を整えて体をほぐしてから出発🥾

あ、登山口にデカイ貼り紙が😳
池田山にもクマ🐻おるんか❗️
逢いたいけど遭いたくない😅
前日の深酒🥃のせいかお腹が痛いしちょっぴりだるい😓 そんな時は無理して歩き出さない😅 呼吸を整えて体をほぐしてから出発🥾 あ、登山口にデカイ貼り紙が😳 池田山にもクマ🐻おるんか❗️ 逢いたいけど遭いたくない😅
池田山 これが今日の献立🤗
洋式飯盒でごはんも炊きました🍚
ソーセージ型の明宝ハム🐷も持ってきたよ👍🏻
野菜類🥕が見当たらないけど気にしない気にしない😝
マーボーが3人前なのでちょっと食い過ぎな気もするが、
これが今日の献立🤗 洋式飯盒でごはんも炊きました🍚 ソーセージ型の明宝ハム🐷も持ってきたよ👍🏻 野菜類🥕が見当たらないけど気にしない気にしない😝 マーボーが3人前なのでちょっと食い過ぎな気もするが、 山では何を食べてもゼロカロリーだからだいじょうぶだぁ〜🙆🏻‍♂️(←感覚麻痺😅)
池田山 という訳で下山しました🏁
無事にと言いたいところでしたが、
途中で一度足を滑らせて仰向けにスッテンコロリン😵
かなりの衝撃でしたが無傷で済みました😓
が、ザックの中の発泡スチロール製保冷バッグが大破😱
調子に乗るとすぐこうです😢
油断大敵ですね😣
という訳で下山しました🏁 無事にと言いたいところでしたが、 途中で一度足を滑らせて仰向けにスッテンコロリン😵 かなりの衝撃でしたが無傷で済みました😓 が、ザックの中の発泡スチロール製保冷バッグが大破😱 調子に乗るとすぐこうです😢 油断大敵ですね😣