良い山でした。伊達紋別岳🙌。

2020.11.03(火) 日帰り
hko_camera
hko_camera

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

18度目の山行は、伊達紋別岳。 最近は支笏湖周辺の山が多いので、たまには何処か違うとこ行きたーい😩。そんな想いが積もり積もって色々調べてました。 そんな矢先、今週頭にyoutubeで「田中章さんの動画(伊達紋別岳)」を見てたら、無性に行きたくなった🤤(稜線歩きてーっ😵)。 そうと決まったらGo🚗💨です。 全く下調べせずに来たんで、早速トラブル。 駐車場と登山口の場所が解らず😱😱。 軽く路頭に迷い、終いにはよく解らない林道に迷いこんで工事で通行止め食らい、即行引き返す(今思えば工事で助かったな😨。車で遭難とかありえん)。 そんなこんなで、なんとか駐車場に辿り着きクライムオン✊です。 登り始め早々、まさか⁉️の序盤から急登スタート😱😱。 完全に予定外ですが、イチャンコッペ方式であればのぞむところです🔥🔥。 そこまで急な斜度でもないし、道も整備されていて歩きやすいのでサクサク登ります。とはいえ結構汗💦💦。 サックリ稜線まで出たら、眺望良い😄😄。 天気も良く清々しい😄。テンション上がる⤴️。 景色を堪能しながらのサックリ登頂でした。 山頂も混んでおらず、ゆっくりできたので大満足です😄😄。 感想として、序盤の登りだけは癖者ですが、登り易いし稜線からの眺望も良いので、個人的には良い山でした😄。物足りなさはありますが、また来たいと思います。

伊達紋別岳 やっと駐車場到着。青空良い😄。
やっと駐車場到着。青空良い😄。
伊達紋別岳 登山口まで少し歩きます。
登山口まで少し歩きます。
伊達紋別岳 登山口。ここからスタートです。
登山口。ここからスタートです。
伊達紋別岳 いきなり登ります。
いきなり登ります。
伊達紋別岳 振り返ると、眺望良い。
振り返ると、眺望良い。
伊達紋別岳 入山届。
入山届。
伊達紋別岳 なんか雌阿寒岳の最初に似た雰囲気。
(登った事ないけど、最初の場所は行ったことあります)
なんか雌阿寒岳の最初に似た雰囲気。 (登った事ないけど、最初の場所は行ったことあります)
伊達紋別岳 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
伊達紋別岳 3合目にベンチあります。
3合目にベンチあります。
伊達紋別岳 3合目からの眺望。
3合目からの眺望。
伊達紋別岳 平坦な道登場。落葉の道が良い感じ。
平坦な道登場。落葉の道が良い感じ。
伊達紋別岳 所々登りがあります。
所々登りがあります。
伊達紋別岳 羊蹄山と洞爺湖が少し見える。
羊蹄山と洞爺湖が少し見える。
伊達紋別岳 7合目にベンチあります。ここで、ご飯食べる人が多いかも。
7合目にベンチあります。ここで、ご飯食べる人が多いかも。
伊達紋別岳 前紋別岳に向かいます。稜線歩きが気持ちいい。
前紋別岳に向かいます。稜線歩きが気持ちいい。
伊達紋別岳 眺望良い。
眺望良い。
伊達紋別岳 イチャンコッペの偽ピークみたい。
イチャンコッペの偽ピークみたい。
伊達紋別岳 ロープ張ってますが、普通に登れると思います(少し滑りやすいですが)
ロープ張ってますが、普通に登れると思います(少し滑りやすいですが)
伊達紋別岳 前紋別岳登頂。山頂は狭いです。
奥に洞爺湖と羊蹄山が見える😳。
前紋別岳登頂。山頂は狭いです。 奥に洞爺湖と羊蹄山が見える😳。
伊達紋別岳 紋別岳に向かいます。

洞爺湖と羊蹄山に向かって歩くのも悪くない。
紋別岳に向かいます。 洞爺湖と羊蹄山に向かって歩くのも悪くない。
伊達紋別岳 紋別岳登頂。
山頂は少し狭いです。
紋別岳登頂。 山頂は少し狭いです。
伊達紋別岳 どら焼き😋。
どら焼き😋。
伊達紋別岳 羊蹄山に少し雲かかってる、残念。
洞爺湖は綺麗です。
羊蹄山に少し雲かかってる、残念。 洞爺湖は綺麗です。
伊達紋別岳 下山します。
下山します。
伊達紋別岳 名残り惜しい。
名残り惜しい。
伊達紋別岳 太平洋側は紅葉が、まだ良い感じ。
太平洋側は紅葉が、まだ良い感じ。
伊達紋別岳 物足りないですが、今日は良しとしよう。
物足りないですが、今日は良しとしよう。
伊達紋別岳 コーラGet。
登山口付近に自販機ないので、探すの苦労した。
(近くにコンビニあるけど、コーラは自販機が好み)
コーラGet。 登山口付近に自販機ないので、探すの苦労した。 (近くにコンビニあるけど、コーラは自販機が好み)
伊達紋別岳 帰り道。
中山峠は雪降ってます❄️。
タイヤ交換は忘れずに。。。
帰り道。 中山峠は雪降ってます❄️。 タイヤ交換は忘れずに。。。
伊達紋別岳 今日は真っ直ぐ帰ろうかなっと思っていた矢先、山岡家を発見してしまった😍。

こればかりは致し方ない。企業の店舗戦略恐るべし😑。

多少の罪悪感はあるので、今日は普通盛😋(罪深い。。)
今日は真っ直ぐ帰ろうかなっと思っていた矢先、山岡家を発見してしまった😍。 こればかりは致し方ない。企業の店舗戦略恐るべし😑。 多少の罪悪感はあるので、今日は普通盛😋(罪深い。。)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす