湖南アルプスでソロハイク ~太神山・矢筈ヶ岳~

2020.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
3
距離
9.8 km
のぼり / くだり
681 / 682 m
1 11
2
3
42
1
2
54

活動詳細

すべて見る

予定がポッカリ空いたので、ガイドブックから手頃な山を物色し、車を走らせました。 目的地は、湖南アルプス。 よくわからんけど、近くの金勝アルプスも楽しい山やったし、きっと期待できそう! 、、、と思って登ったのが、太神山。 あれ?全然アルプスっぽくない? 実は、アルプスっぽさを代表するのは隣の堂山だったらしい。 予習不足だった。仕方ない。 遅い時間でしたが駐車場に困ることもなく、山中でも数組しか出会わず。あまり人気ないのかな? 太神山の登山道は東海自然道で、よく整備されたハイキング道。 古刹・太神山不動寺にお参りする参道でもあり、お地蔵様や史跡がたくさんあり歴史を感じながら歩けます。 ただ山頂直下の寺の階段がちょっとキツイ、、、。 そこから矢筈ヶ岳へ。 太神山の登山道とは違い、出合峠から矢筈ヶ岳山頂までは標識もなくなり、道も雑になります。 国の予算が入ると入らないで、露骨な違いがあるな~と感じます。 矢筈ヶ岳山頂付近はけっこうな急登&踏み跡が曖昧で、何度かルートを外しました。 下りでも人の気配も全くなく、誰にも会わないので、不安な気持ちで歩いてました。 やがてシダが生える渓流沿いの道に出て、ようやく岩だらけのアルプスっぽい風景になりました。 渡渉したり、大きな岩を越えたりする楽しい道です。(富川道) ここでようやく、おひとりの男性と出会いました。 思わず声をかけたら登山者ではなく、水晶採取が目的の方。 この山域は昔から水晶やトパーズの産出地として有名で、今でも時々大きな石がとれんだって! 知らんかった~~。 今日の成果を見せていただき、(水晶もトパーズもあり!)石堀りについていろいろ教えてもらいながら、駐車場までご一緒させてもらいました。 ちょっと単調な山歩きで物足りなさを感じていたけど、最後に興味深い話をいろいろ聞くことができて楽しかった〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。