DAY 1

大船山の紅葉はもう遅いだろうけど、せめて山麓の紅葉でも観賞しようとでかける、ついでに山にも登ろうと指山から防ガツル、大船山へと思いスガリモ方面歩いて行くと立ち入り禁止表示、雨ケ池越えで防ガツル・大船へ、それから立中山・白口岳へと思い歩くが道を間違えたようで防ガツルに下りてしまい、法華院で昼飯を取る。 途中地図を確認すればよかったけど本日はこれでお終い。長者原駐車場を目指して歩く、多くの人はスガリモ方面の通行止めを知っていたようで、自分は半年ぶりのコースで情報確認不足でした。今回は二つのミスを、情報確認と地図確認ミスをしてしまいました。大船山頂はすっかり紅葉は終わってたが、ふもとは紅葉まっさかり、登り下りと紅葉の美しさ又高い所からふもとへと紅葉の移動を感じるとることができました。今日は祭日とあり長者原駐車場も帰りの道中の観光地の駐車場も満車、皆さん秋のひと時を楽しんでおられるようです。