平石山・中津峰山・古田山・多家良山

2020.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
41
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1314 / 1315 m
1 37
36
5
28
40
38
30
12
30
3

活動詳細

すべて見る

久々に10㎞オーバーで半日がかりの山行がしたくなり、いいルートはないかと探していたところ、にゃささんというYAMAPユーザーの方が、平石山→中津峰→古田山の縦走ルートを歩かれていたので、早速に軌跡をダウンロードし、同じ道を行きました。 帰路の途中、買ったばかりの手袋を落としたのに気づき、引き返すというトラブルがありましたが、ボリュームあるコースはとても魅力あり、楽しい山行ととなりました。 平石山からの中津峰ルートは急登もあり、結構ハードで、ゆる登山の印象だった中津峰でしたが、違う魅力が見れて、一層好きになりました。

中津峰山・平石山・古田山 金谷駐車場脇の登山口です。ここから平石山に向かって登ります。
金谷駐車場脇の登山口です。ここから平石山に向かって登ります。
中津峰山・平石山・古田山 山道は大丈夫かと心配でしたが、さすが人気の中津峰山の山道です。細いながら、十分歩きやすい山道で、安心しました。
山道は大丈夫かと心配でしたが、さすが人気の中津峰山の山道です。細いながら、十分歩きやすい山道で、安心しました。
中津峰山・平石山・古田山 前日の雨に濡れた草木を分けながら進みます。
前日の雨に濡れた草木を分けながら進みます。
中津峰山・平石山・古田山 今日の天気は良い感じです。光が美しい…。
今日の天気は良い感じです。光が美しい…。
中津峰山・平石山・古田山 この分岐を左手に進みます。
この分岐を左手に進みます。
中津峰山・平石山・古田山 結構登ってきたところで、分岐です。まずは平石山の左手に進みます。
結構登ってきたところで、分岐です。まずは平石山の左手に進みます。
中津峰山・平石山・古田山 平石山の山頂648m。景色も見えず、寂しい雰囲気😭
平石山の山頂648m。景色も見えず、寂しい雰囲気😭
中津峰山・平石山・古田山 休憩せず、すぐに中津峰方向へ。
休憩せず、すぐに中津峰方向へ。
中津峰山・平石山・古田山 途中、大きな岩がありました。
途中、大きな岩がありました。
中津峰山・平石山・古田山 かなりの急登を経て、中津峰山頂に着きました。
かなりの急登を経て、中津峰山頂に着きました。
中津峰山・平石山・古田山 お腹がかなり空いていたので、ここで早めの昼食。カレーメシのバターチキン味。これかなりうまし。
お腹がかなり空いていたので、ここで早めの昼食。カレーメシのバターチキン味。これかなりうまし。
中津峰山・平石山・古田山 中津峰での休憩を経て、古田山に向かう途中の展望台です。
中津峰での休憩を経て、古田山に向かう途中の展望台です。
中津峰山・平石山・古田山 展望台からは…まずまずの景色といったところでしょうか⁉️
展望台からは…まずまずの景色といったところでしょうか⁉️
中津峰山・平石山・古田山 婆羅尾峠に向かう途中の山道。かなりいい道でした。
婆羅尾峠に向かう途中の山道。かなりいい道でした。
中津峰山・平石山・古田山 舗装道路に降りると、トイレがありました。
舗装道路に降りると、トイレがありました。
中津峰山・平石山・古田山 婆羅尾休憩所を抜け、古田山を目指します。
婆羅尾休憩所を抜け、古田山を目指します。
中津峰山・平石山・古田山 階段が続きます。四国のみちだけあり、以前はしっかりと整備されていた感じです。
階段が続きます。四国のみちだけあり、以前はしっかりと整備されていた感じです。
中津峰山・平石山・古田山 いい道が続きます。
いい道が続きます。
中津峰山・平石山・古田山 この辺りから、やや荒れ気味に…。
この辺りから、やや荒れ気味に…。
中津峰山・平石山・古田山 山頂手前はかなり道がわかりにくかったので、注意ですね。
山頂手前はかなり道がわかりにくかったので、注意ですね。
中津峰山・平石山・古田山 古田山山頂601m。平石山同様、寂しい雰囲気です💦
古田山山頂601m。平石山同様、寂しい雰囲気です💦
中津峰山・平石山・古田山 ただし、古田山は平石山と異なり、景色は良かったです。徳島市内の地形がよく分かるアングルですね。
ただし、古田山は平石山と異なり、景色は良かったです。徳島市内の地形がよく分かるアングルですね。
中津峰山・平石山・古田山 婆羅尾休憩所に戻り、小休止。さて、帰ることにします。
婆羅尾休憩所に戻り、小休止。さて、帰ることにします。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • ミレー(MILLET)
    スマホ+カメラケース
  • マムート(MAMMUT)
    ボトルホルダー ダークシアン
  • モンベル(mont-bell)
    コンパクトパッド
  • スノーピーク(snow peak)
    ヤエンストーブレギ
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカー
  • モンベル(mont-bell)
    ストリームグラス BC
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ヘッドライト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。