ラクラク毛猛山・・・目論みましたがね(-_-;)

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1

六十里越が県境近くまで開通しました。トンネル手前(^^♪ 毛猛山への近道かな~~と思いなんとなく計画しました。 が・・前日までの疲れのせいか(言い訳)寝坊!明るいし(´;ω;`) 4時には歩き始める計画が・・ 第2、第3候補も考えましたがソレも遅すぎるので結局第1候補の毛猛山に向かいました。登頂は無理です(笑) どこまで行けるか^^ 安全策で鬼ヶ面登山道(メロス道)から尾根を目指します。 ところがまだまだ雪渓は残っていてトラバースで予定外の体力消耗しました。 トンネルの上辺りからは快適な雪の上を進みます。ソレも束の間でしたね。 覚悟の藪漕ぎでしたがもう葉っぱが視界を遮る時期でした(-_-;) シャクナゲ、タムシバ、マンサク、馬酔木、ツバキ、松、他 様々な木々と戯れながらの登山でした^^ それぞれの木の硬さ、しなやかさも勉強になりました。 前毛猛山で毛猛山へのルートを見て撤退決定♪ でも普段見ることのできない山深さを垣間見た喜びは大きいです♪ 毛猛山は私にはムリかな^^今回の藪山行は疲れました。シーズン終了を感じつつ下山しました(笑)