大峯山~西大峯山~オオネントウ周回ー紅葉を求めて

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

11月3日は文化の日の祝日、統計的にこの日は雨が降らないそうだ。その通りに昨日の雨は嘘のように、今日は一日中晴れた。 友人に紅葉を見に行きたいと誘われて、近場だが1,000m級の山なら紅葉しているだろうと思って「大峯山」に出かけた。思った通りに紅葉はしていたが、少し早いのか、赤が少ないからか、なぜか色合いは今一つ・・・。それでもよく晴れて遠くまで見える頂上からの景色を十分堪能した。西大峯山に縦走して、オオネントウを経由して登山口に周回した。 縦走路には沢山のクマ🐻棚があった。クマさんが冬ごもりのためにドングリを一所懸命食べているのだろう。まだまだこの縦走路近辺や大峯山には自然が残っているという証拠だ。嬉しいかぎりである。それにしても対面の湯来冠山や灰郷スマモ山の稜線に発電用の大きな風車が計画されているとは・・・😢自然エネルギーの有効利用とはいえ・・・う~ん。