大坂山【15 PEAKS】

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

いつか登ってみたい、と思っていた大坂山へ 今日は西高東低の強風予報! そして、朝ゆっくり出発したい!  それならば、 近場で、風を遮る樹林帯を登れて、しかも納得のご褒美がある山は、、、 と考えたところ、大坂山となりました。 大坂山には 2つのご褒美 が待っています♪ ★ひとつは複数のピークに登頂が出来ること、 ★もうひとつは、山頂直下の「薬師の頭」から見る素晴らしい景色。 道の駅 香春(かわら)から登る大坂山は、基本は尾根歩き。 がしかし、スモールピークをいくつも越えて高度を上げていくため、下山までになんと、全部で14ピークの登頂となるのです! 朝方は、辺り一面が霧に覆われて幻想的なスタートでした👍🏼 低山だからと油断もありましたが、 スタートから小富士山ピークまでは、そこそこの急登です!いい汗かきました。 「薬師の頭」から見た素晴らしい景色♪ そこにいらっしゃったご夫婦も感動されていました。(風は強かったです!) 湯山第一登山口へ下山した後、鏡山神社にお参り。 鏡山神社は、境内までの階段が164段‼︎ 実はここにもピークがあり、これで15ピーク登覇(笑)! そしてホントはもうひとつ、別のご褒美も期待して行ったのです。 それは以前、この道の駅で購入した「すだち酢」を再調達すること(笑) 瓶で売っている かぼすのスダチ版ですが、残念ながら今日は売っていなかったのでした😭 そういえば、登山でYAMAPERの皆様に一人も遭遇しなかったのは、はじめてでした。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ズール30
  • プラティパス(Platypus)