岩場!紅葉!シラケ山〜烏帽子岳

2020.11.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

5.4km

のぼり

534m

くだり

693m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 31
距離
5.4 km
のぼり / くだり
534 / 693 m
24
4
24
2
1
58
9
24
1

活動詳細

すべて見る

水泳部登山 本年これが登り納め。紅葉は楽しみたいが混み合うのも避けたい、とマイナーながら評価の高い烏帽子岳、シラケ山、天狗岩へ。にしてもナゼにシラケ?…志村ケンの歌がリフレイン。 南牧村から上野村まではトンネルでつながり、車でのアクセスは比較的良いです。岩場稜線渡りはナイフリッジでスリル満点!午後からは晴れ間、紅葉が一層際立ってました。ん〜これまた満足の一日。水泳部のみんな!また来年! (活動開始し忘れ。本来のスタートは8時15分位です。)

三ツ岩岳・烏帽子岳 朝家を出る頃はまだ小雨。曇天の中、南牧村経由。霧の向こうに、いつか攻める予定の四ッ又山がチラッ。
朝家を出る頃はまだ小雨。曇天の中、南牧村経由。霧の向こうに、いつか攻める予定の四ッ又山がチラッ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 トンネルを抜け、チョイ峠道を戻ると登山口駐車場ですが、その近くに塩の沢温泉 やまびこ荘があります。しかしながら泊まり客のみで日帰り温泉運休〜。建物周囲のモミジのキレイさは半端ない。
トンネルを抜け、チョイ峠道を戻ると登山口駐車場ですが、その近くに塩の沢温泉 やまびこ荘があります。しかしながら泊まり客のみで日帰り温泉運休〜。建物周囲のモミジのキレイさは半端ない。
三ツ岩岳・烏帽子岳 ココが駐車場。路肩も混ぜると10台程停められます。簡易トイレは手入れされててキレイです。簡易水洗付。仲間は別の車で来る予定。だぁ〜れも来ない。
ココが駐車場。路肩も混ぜると10台程停められます。簡易トイレは手入れされててキレイです。簡易水洗付。仲間は別の車で来る予定。だぁ〜れも来ない。
三ツ岩岳・烏帽子岳 駐車場近くを散策。名も無き滝〜。水はとても澄んでる。
駐車場近くを散策。名も無き滝〜。水はとても澄んでる。
三ツ岩岳・烏帽子岳 道中も紅葉ドライブでしたが、駐車場付近も良い〜。
道中も紅葉ドライブでしたが、駐車場付近も良い〜。
三ツ岩岳・烏帽子岳 朝露に濡れたヤマモミジ。
朝露に濡れたヤマモミジ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 メンバー合流。本日は一年半、内側副靭帯断絶で離脱していたメンバーが加わっての4人パーティー。(後遺症は心配無かったみたい)登山口からはいきなりの急登続き。
メンバー合流。本日は一年半、内側副靭帯断絶で離脱していたメンバーが加わっての4人パーティー。(後遺症は心配無かったみたい)登山口からはいきなりの急登続き。
三ツ岩岳・烏帽子岳 鉄製の橋を渡ったり。
鉄製の橋を渡ったり。
三ツ岩岳・烏帽子岳 沢のせせらぎ。巨石と落ち葉の道。
沢のせせらぎ。巨石と落ち葉の道。
三ツ岩岳・烏帽子岳 彩りの落ち葉も良い。
彩りの落ち葉も良い。
三ツ岩岳・烏帽子岳 稜線岩場のワクワクコースは午後晴れることを期待して後回し。行きは巻道を歩みます。所々落ち葉が積もりすぎてルート不明瞭の所があるので注意。
稜線岩場のワクワクコースは午後晴れることを期待して後回し。行きは巻道を歩みます。所々落ち葉が積もりすぎてルート不明瞭の所があるので注意。
三ツ岩岳・烏帽子岳 アブラツツジ鮮やか!
アブラツツジ鮮やか!
三ツ岩岳・烏帽子岳 こちら烏帽子岳。険しさにややひるむ。(それ程ではありませんよ)
こちら烏帽子岳。険しさにややひるむ。(それ程ではありませんよ)
三ツ岩岳・烏帽子岳 オレンジとライムグリーンも。
オレンジとライムグリーンも。
三ツ岩岳・烏帽子岳 烏帽子岳登りはロープあり。ロープ無しでも足場確保出来ます。
烏帽子岳登りはロープあり。ロープ無しでも足場確保出来ます。
三ツ岩岳・烏帽子岳 開けた〜。曇天で写真に色が写りにくいのが残念。
開けた〜。曇天で写真に色が写りにくいのが残念。
三ツ岩岳・烏帽子岳 岩場に貼り付くモミジも演出してます。
岩場に貼り付くモミジも演出してます。
三ツ岩岳・烏帽子岳 烏帽子岳上部から。南牧村の民家が小さく。
烏帽子岳上部から。南牧村の民家が小さく。
三ツ岩岳・烏帽子岳 ポコっと夏に登った小沢岳。その手前、先先週登った桧沢岳も。
ポコっと夏に登った小沢岳。その手前、先先週登った桧沢岳も。
三ツ岩岳・烏帽子岳 はるか荒船方面は陽の光。こっちこ〜い。
はるか荒船方面は陽の光。こっちこ〜い。
三ツ岩岳・烏帽子岳 着。
着。
三ツ岩岳・烏帽子岳 落ち葉ジュウタンの稜線。
落ち葉ジュウタンの稜線。
三ツ岩岳・烏帽子岳 帰りは岩岩ゾーン。楽しみ。アカヤシオも真っ赤。
帰りは岩岩ゾーン。楽しみ。アカヤシオも真っ赤。
三ツ岩岳・烏帽子岳 先程の烏帽子岳。
先程の烏帽子岳。
三ツ岩岳・烏帽子岳 切り落ちてます。想像以上の岩場だ。ロープ、このエリアほとんどの無し。烏帽子岳は要らないから、こっちに回してほしかった〜。
切り落ちてます。想像以上の岩場だ。ロープ、このエリアほとんどの無し。烏帽子岳は要らないから、こっちに回してほしかった〜。
三ツ岩岳・烏帽子岳 さすが、このルートは展望バツグン。
さすが、このルートは展望バツグン。
三ツ岩岳・烏帽子岳 苔むす〜
苔むす〜
三ツ岩岳・烏帽子岳 メンバーからの写真。ん〜岩稜渡り歩き!
メンバーからの写真。ん〜岩稜渡り歩き!
三ツ岩岳・烏帽子岳 3人それぞれ岩と格闘。
3人それぞれ岩と格闘。
三ツ岩岳・烏帽子岳 ふ〜。危うい。
ふ〜。危うい。
三ツ岩岳・烏帽子岳 上部も良い彩り。
上部も良い彩り。
三ツ岩岳・烏帽子岳 黄色と赤色。
黄色と赤色。
三ツ岩岳・烏帽子岳 左上の岩上部にメンバー。かなりの上り返し。慎重〜。
左上の岩上部にメンバー。かなりの上り返し。慎重〜。
三ツ岩岳・烏帽子岳 慎重〜に岩場を下ってるの見えます?メンバーです。
慎重〜に岩場を下ってるの見えます?メンバーです。
三ツ岩岳・烏帽子岳 岩のすき間にアブラツツジ。
岩のすき間にアブラツツジ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 おっ?晴れ間近づく。
おっ?晴れ間近づく。
三ツ岩岳・烏帽子岳 カラ松地帯。丁度良い。
カラ松地帯。丁度良い。
三ツ岩岳・烏帽子岳 林業も盛ん。でもこの辺りは広葉樹が多い。渡ってきた岩峰たち。ポコっと荒船山が見える。この角度ではプラットフォームに見えません。奥には浅間山のすそ野チラッ。
林業も盛ん。でもこの辺りは広葉樹が多い。渡ってきた岩峰たち。ポコっと荒船山が見える。この角度ではプラットフォームに見えません。奥には浅間山のすそ野チラッ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 シラケ…。
シラケ…。
三ツ岩岳・烏帽子岳 ココも展望良いです。
ココも展望良いです。
三ツ岩岳・烏帽子岳 シラケ山で昼飯でも良かったのですが、更に天狗岩へ。
シラケ山で昼飯でも良かったのですが、更に天狗岩へ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 カラ松林。
カラ松林。
三ツ岩岳・烏帽子岳 天狗岩展望台。鉄製橋が掛かってて整備されてます。烏帽子岳小さく見えます。渡ってきたな〜。
天狗岩展望台。鉄製橋が掛かってて整備されてます。烏帽子岳小さく見えます。渡ってきたな〜。
三ツ岩岳・烏帽子岳 良い色〜。
良い色〜。
三ツ岩岳・烏帽子岳 ルートを外れた先、絶壁の上にスペース。ここで昼に。
ルートを外れた先、絶壁の上にスペース。ここで昼に。
三ツ岩岳・烏帽子岳 絶壁からの景色。ん〜カラ松が良い!
絶壁からの景色。ん〜カラ松が良い!
三ツ岩岳・烏帽子岳 下山。燃えるよう。西陽にあたるモミジはスバラ!
下山。燃えるよう。西陽にあたるモミジはスバラ!
三ツ岩岳・烏帽子岳 駐車場戻った〜。朝居なかった車たち。満車になってる。
駐車場戻った〜。朝居なかった車たち。満車になってる。
三ツ岩岳・烏帽子岳 やまびこ荘が日帰り温泉運休。なのでチョイ遠征。かなりの山奥にあるので。どれだけのいぶし銀かと思いきや、キレイな建物です。上野村の秘湯。しおじの湯。紅葉モミジが眺められる露天風呂あり。温泉の試飲あり、チョイシブですが冷えてて美味しかった。
やまびこ荘が日帰り温泉運休。なのでチョイ遠征。かなりの山奥にあるので。どれだけのいぶし銀かと思いきや、キレイな建物です。上野村の秘湯。しおじの湯。紅葉モミジが眺められる露天風呂あり。温泉の試飲あり、チョイシブですが冷えてて美味しかった。
三ツ岩岳・烏帽子岳 カワイイ〜。同絵柄の手ぬぐい売ってます。家にはプラム入の猪豚カレー(レトルト)を買って帰ります。楽しみ。〜おしまい〜
カワイイ〜。同絵柄の手ぬぐい売ってます。家にはプラム入の猪豚カレー(レトルト)を買って帰ります。楽しみ。〜おしまい〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。