夏栗山・黒頭峰・三尾山(主峰・西峰・東峰)・鋸山

2020.11.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

11.7km

のぼり

1174m

くだり

1173m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 20
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1174 / 1173 m
39
19
12
10
32
42
47

活動詳細

すべて見る

 今日もどこかの山に行きたいな。昨日の夜まで雨が降ってたので滑って滑落しそうな岩山はパス。増水したら渡れなくなる沢がある山もパス。という事で、ふるさと兵庫100山の三尾山へ行こう。久しぶりの丹波篠山。いつ来てものどかでほっこりな風景が大好きな町です。  とはいうものの、雨で地面が濡れてるので、木の根を踏んだらツルッ!😅落ち葉を踏んだらツルッ!😅何回も転けそうになりながらの山行きとなりました。 おまけにコンタクトレンズ落として片目の視力ほぼ見えへんようになって、せっかくの景色が半分しか見えへんようになってもうた😭  そんな感じでゆっくり歩いて、まったりと景色を楽しみました。 歩いた時間は5:55分。ゴーゴゴー!これからもゴーゴゴーです。  そしてついに登った山が200座までリーチかかりました。次はどこ行こかな?  

三尾山・黒頭峰・鋸山 佐仲ダムの北にバイクを停めさて頂きました。
周辺はダムで釣りをする人の車がたくさん路駐されてました。
登山口はススキの向こう側。
いきなりススキをかき分けて行くんか〜い👋と思ったら少しだけでした。
佐仲ダムの北にバイクを停めさて頂きました。 周辺はダムで釣りをする人の車がたくさん路駐されてました。 登山口はススキの向こう側。 いきなりススキをかき分けて行くんか〜い👋と思ったら少しだけでした。
三尾山・黒頭峰・鋸山 登山口は特に無さそうなので、ススキを過ぎてすぐのところで渡渉できそうな所を適当に見つけて進みます。
それでは今日も元気にレッツラ・ゴーです🙂
登山口は特に無さそうなので、ススキを過ぎてすぐのところで渡渉できそうな所を適当に見つけて進みます。 それでは今日も元気にレッツラ・ゴーです🙂
三尾山・黒頭峰・鋸山 これは何ですか?壁ですか😱
これは何ですか?壁ですか😱
三尾山・黒頭峰・鋸山 壁みたいな所を登ると、なんとなく道っぽいのが現れます。少し荒れてますけどね😅
壁みたいな所を登ると、なんとなく道っぽいのが現れます。少し荒れてますけどね😅
三尾山・黒頭峰・鋸山 夏栗山山頂に到着です。
一応、展望台に登ってみますと…
夏栗山山頂に到着です。 一応、展望台に登ってみますと…
三尾山・黒頭峰・鋸山 こんな景色。
こんな景色。
三尾山・黒頭峰・鋸山 続いて黒頭峰へ。
途中で開けた場所。周囲をぐるっと歩きます。
なんか噴火口歩いてるみたいな気分。
続いて黒頭峰へ。 途中で開けた場所。周囲をぐるっと歩きます。 なんか噴火口歩いてるみたいな気分。
三尾山・黒頭峰・鋸山 木漏れ日も気持ちよく、快適で〜す。
木漏れ日も気持ちよく、快適で〜す。
三尾山・黒頭峰・鋸山 黒頭峰山頂に到着〜。
黒頭峰山頂に到着〜。
三尾山・黒頭峰・鋸山 景色はこんな感じ。
景色はこんな感じ。
三尾山・黒頭峰・鋸山 佐仲峠に来ました。
ここで痛恨のアクシデントが…
ガーン!コンタクトレンズ片目落とした😵
山の中に落ちたコンタクトなんか見つけられるか〜い😭
佐仲峠に来ました。 ここで痛恨のアクシデントが… ガーン!コンタクトレンズ片目落とした😵 山の中に落ちたコンタクトなんか見つけられるか〜い😭
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここから三尾山まではアップダウンが激しいけど、しっかりした道が続いてるので迷うことなく行けました。
ここから三尾山まではアップダウンが激しいけど、しっかりした道が続いてるので迷うことなく行けました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山の主峰に到着〜。
三尾山の主峰に到着〜。
三尾山・黒頭峰・鋸山 いい眺めやなぁ〜😄
いい眺めやなぁ〜😄
三尾山・黒頭峰・鋸山 続いて西峰山頂到着。
景色はこんな感じで、木が邪魔しててあまり見えません。
続いて西峰山頂到着。 景色はこんな感じで、木が邪魔しててあまり見えません。
三尾山・黒頭峰・鋸山 更に、東峰に到着。
更に、東峰に到着。
三尾山・黒頭峰・鋸山 おぉ〜!
景色めっちゃええやんか〜😁
山の地形もええ感じやん。
おぉ〜! 景色めっちゃええやんか〜😁 山の地形もええ感じやん。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ほぼ180度の眺望がグーです👍
ほぼ180度の眺望がグーです👍
三尾山・黒頭峰・鋸山 こうして見ると田んぼってだいたいみんな同じ大きさなんやね。畳を敷いてるみたい。
こうして見ると田んぼってだいたいみんな同じ大きさなんやね。畳を敷いてるみたい。
三尾山・黒頭峰・鋸山 山頂もいい景色もひとり占め😁
山頂もいい景色もひとり占め😁
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここでお団子タ〜イム🥰
いい景色見てたら甘い物が欲しくなるのはなぜやろう😋
ここでお団子タ〜イム🥰 いい景色見てたら甘い物が欲しくなるのはなぜやろう😋
三尾山・黒頭峰・鋸山 主峰に帰ってきました。
空に向かって背のび〜😊(先にいらしたおじさんが写真撮ってくれました)
主峰に帰ってきました。 空に向かって背のび〜😊(先にいらしたおじさんが写真撮ってくれました)
三尾山・黒頭峰・鋸山 太陽がまぶしいぜ😏
太陽がまぶしいぜ😏
三尾山・黒頭峰・鋸山 続いて鋸山へ向かいます。
三尾山の3つの山。
続いて鋸山へ向かいます。 三尾山の3つの山。
三尾山・黒頭峰・鋸山 覗岩。
覗岩。
三尾山・黒頭峰・鋸山 なるほどね…
穴が開いてたら覗きたくなるでしょ!?
なるほどね… 穴が開いてたら覗きたくなるでしょ!?
三尾山・黒頭峰・鋸山 覗岩の上から…。
足を外したら真っ逆さまにダイブです。
覗岩の上から…。 足を外したら真っ逆さまにダイブです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 快適、快適〜😁
快適、快適〜😁
三尾山・黒頭峰・鋸山 鋸山山頂到着〜。
鋸山山頂到着〜。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここもいい眺め。
ここもいい眺め。
三尾山・黒頭峰・鋸山 見えるのは堂が峰と御在所山かな?
見えるのは堂が峰と御在所山かな?
三尾山・黒頭峰・鋸山 鋸山から少し戻って、ええやん、ええやん!
今日のランチはこのロケーションで…😋
鋸山から少し戻って、ええやん、ええやん! 今日のランチはこのロケーションで…😋
三尾山・黒頭峰・鋸山 帰りは林道歩きで…。
帰りは林道歩きで…。
三尾山・黒頭峰・鋸山 色付いてるね。
色付いてるね。
三尾山・黒頭峰・鋸山 なんの実かな?
なんの実かな?
三尾山・黒頭峰・鋸山 展望台があるのかな?
時間あるのでちょっと寄り道しよう。
展望台があるのかな? 時間あるのでちょっと寄り道しよう。
三尾山・黒頭峰・鋸山 もみじ、綺麗〜😍
もみじ、綺麗〜😍
三尾山・黒頭峰・鋸山 あっちも〜!👍
あっちも〜!👍
三尾山・黒頭峰・鋸山 こっちも〜👍👍
こっちも〜👍👍
三尾山・黒頭峰・鋸山 真っ赤〜👍👍👍
真っ赤〜👍👍👍
三尾山・黒頭峰・鋸山 地面も真っ赤。
地面も真っ赤。
三尾山・黒頭峰・鋸山 残念ながら、周りは木に囲まれてるので展望ありません。
残念ながら、周りは木に囲まれてるので展望ありません。
三尾山・黒頭峰・鋸山 木がなかったら、ダムが見えるんやね。
木がなかったら、ダムが見えるんやね。
三尾山・黒頭峰・鋸山 なんの花?
なんの花?
三尾山・黒頭峰・鋸山 林道歩きも悪くないね。
林道歩きも悪くないね。
三尾山・黒頭峰・鋸山 でも登山靴でアスファルトはちょっと苦手です。
でも登山靴でアスファルトはちょっと苦手です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 紫色のつぶつぶがなってる。
紫色のつぶつぶがなってる。
三尾山・黒頭峰・鋸山 わ〜お!綺麗!
もうお腹いっぱい。
わ〜お!綺麗! もうお腹いっぱい。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ダムの上から…。
キャンプ場があるんですね。
ダムの上から…。 キャンプ場があるんですね。
三尾山・黒頭峰・鋸山 登ってきた山です。
お疲れ様でした〜。
登ってきた山です。 お疲れ様でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。