惣岳山・馬仏山・岩茸石山・興越山・逆川ノ丸・黒山・棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

山は、「棒ノ折山(東京都・埼玉県)【奥多摩ハイカー(YAMAP)】」で、「バッジ」狙いです。こちらの山は、3回目になります。 3日(火)5:00起床。雨。再び、寝る。6:00起床?。まだ、雨。天気予報などを確認していると「小雨」になってきた。6:30から、朝食及び準備開始。 7:00登山開始。雨は、ポツリ、ポツリ程度。またしても、1時間遅れだが・・・仕方がない。最初は、舗装された道路を登っていくが、自然に登山道に切り替わる。勾配的には普通。これが、山頂まで続く。雲が低く、途中から、「ガス」に突入。高さ的に、「低い雲」を抜けるも、「高い雲」があり、曇。 8:15登頂(惣岳山)。「三角点」はない。木立ちの中で、眺望ゼロ。先へ進む。尾根歩きだが、一旦、急降下し、登り返すと山頂。 9:00登頂(岩茸石山)。雲が切れ、「街」及び「山」を確認することができた。エネルギー補給、水分補給して、先へ進む。尾根歩きだが、再び、一旦、急降下し、登り返すと山頂。しかしながら、「黒山」に取り付くと急坂気味。この頃になると、本降りの雨が降ったり、止んだりする・・・しかしながら、登山道が木立ちの中なので、思った程、濡れない。 10:35登頂(黒山)。「ガス」の中で、眺望ゼロ。水分補給して、先へ進む。再び、一旦下り、登り返す。「権次入峠」までは、急坂気味。その後、「棒ノ折山」までは、勾配は、キツメ。 11:10登頂(棒ノ折山)。こちらも、「ガス」の中で眺望ゼロだが、時折、雲が切れて「山」が見えることがある。エネルギー補給、水分補給をして、下山開始。急降下により、キャンプ場付近まで下山。この付近には「ワサビ畑」がある。「ワサビ畑」からは、勾配が緩くなり、舗装された林道まで下山できる。林道をドンドン下り、都道に出て、都道をドンドン下って、車に戻る。 14:00下山完了。着替えて、帰路に就く。 【遭遇者:27名】(ほとんどが「棒ノ折山」山頂付近)