磯辺山ピークハント

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

前回山歩きした後に、久しぶりに、持病の腰(高校1年の時に椎間板ヘルニアの手術をしました。その後チョクチョク整骨院に通っています。)が悪くなった(座って居て、立った時に腰が伸びなくて痛い。少し歩いて、身体が温かくなったら大丈夫。)ので整骨院に行き出しました。 今、運動不足で、夜、眠れなくて(身体がつかれてなくて眠くない。朝、4時位に寝て8時位に起きて、外出しなければ、テレビ、ネットビデオみながら、うつら、うつらまどろんでいます。まどろんだ日は良く眠る)1日起きに寝て夜ふかしばかりしています。やはり運動しなければと思いますが腰の事を考えて養生している毎日です。 今日は少し良くなったので近場の磯辺山へ身体慣らし兼ねてピークハントに来ました。登山口と駐車場は何時も脇田温泉行く時に確認した県道脇に停めました。登山道は林道を詰めて行けば良いみたいです。 3箇所、分岐点がありました。ドコに出るんだろうか?。何時か確認しなくちゃ、最後の分岐点(3箇所目)を右にまがらず、真っ直ぐ行って先に行ったら下りに成っていましたので、引き返しました。 右が正解でした。ココから少し行って山頂直下の急登を登れば山頂の方向を示す標識が有り、左へ20m位で山頂でした。 帰りは標識があった所を真っ直ぐ行ける道が有りましたので、そちらへ降りました。なかなかの急斜面ですが尾根に沿って降りたら、赤テープが有りましたので、それを探しながらおりました。最後に猫塚公園で休憩して帰りました。