伊吹山北尾根 さざれ石公園〜国見峠ピストン

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1

さざれ石公園からの北尾根コースは昨年も行きましたが、前回は国見峠に自転車をデポしての片道でした。今回はピストンにチャレンジ! さざれ石公園横のアスファルト道を車で上がり、もう少し上のゲートから登る事も出来ますが、あえて前回同様公園からスタートしました。 今回は場所的にも無理できないので、とにかく安全に帰ってくる事を優先しました。 朝に笹又に車をデポしたグループとは山中で再開!その後、帰りの御座峰で再々回! 少しお話しただけですが、鳥の好きな息子さんでした^_^ 朝一で会った渓流釣りのおじさん!釣果はどうだったのでしょうか? 帰りに会ったさざれ石収集お爺さんはとても85歳とは思えないくらい、御元気でした。農業と山登りで足腰を鍛えられたのでしょうね! ゲートの所で話したカメラが趣味の方はイヌワシを狙ってみえました。多分、道中で自分が見たのもイヌワシだと思います! 下山後のさざれ石公園ではアカペラで君が代を歌ってる方がみえました。山の中なのでめっちゃ響いてました! 今日出逢った方々はそれぞれ山を楽しんでみえました。 安全に楽しく登山をする事が大事だと改めて確認した1日でした(^ ^)