紅葉MAX🍁伯州山

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

前回10月25日に中腹から登山口にかけては、 まだまだ緑が勝っていた伯州山。 次の週末あたりきっとその辺も色付きが良くなってるだろう! そして今度行くならシャトルバス使って高清水トレイル全部歩いちゃお! …とか思っていたんですが…。 普段より何倍も登山者が来るのを逆手に取って、 普段比較的利用者の少ないコースを歩くことにしました。 以前滑りやすかったと紹介されているのを見ていたので、 登りで通ることにしました。 帰りは春にイワウチワロードになる尾根道にするつもりで。 しかし上の方は紅葉がほぼ終了していたので、 やっぱし葉がある時の方が良かろうということで、 また来年の予定に残しておきました。 階段増設中だったメインコースで下山。 これが大当たりでしたー♪ ✨ 階段増設作業は完了していて、 前回あった重機やなんやかんや撤去されてスッキリしてました。 駐車場から近い導入部は新たに土と砂利が敷かれて綺麗な状態になってました。 ✨ 麓の紅葉もめっちゃ綺麗でウホウホ♪でした。 夕方からは大山で星空撮影の練習でもしようかな~って思っていたら、 雨が降り始め、 アラレも混じる事に。 空もズドーンと重たげなので中止。 その晩は風が強く、 翌朝は予想通り大山は初冠雪を迎えたのでした。