キトラ古墳散策-2020-11-03

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

キトラ古墳の周辺を散策しました。 昨日は雨だったのでキトラ古墳壁画体験館を見学しましたが、今日はよく晴れて散策日和だったので、午後から古墳周辺を散歩して、展望の良い場所でオニギリをいただきました。 このキトラ古墳と一昨日登った二上山はとても縁深く、石棺に使われている巨石は二上山から切り出されたものだそうです。直線距離で15km以上離れた山から切り出した数トンもある巨石を当時の人たちは丸太のコロで運んだとか。ベンチに腰かけてオニギリをほおばる我々にその大変さは想像できません! 帰り道に何気に畑作業をしている方とお話ししてると、この唐辛子好きなだけ持って帰りってハサミまで渡してくれて。甘えてレジ袋いっぱいいただきました。 車に戻ってからお返しにと、何かの折にと持っていた瓦せんべいを届けに戻ると、さらにこれもと里芋を丸ごと一株分掘り起こして持たしてくれました。 こんな気持ちの暖かくなる人たちとの触れ合いがあるこの村はやっぱり心のふるさとで、ますますここが好きになりました。