赤ぼっこ・要害山

2020.11.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

13.0km

のぼり

518m

くだり

518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
5
距離
13.0 km
のぼり / くだり
518 / 518 m
22
44
12
4
16
25

活動詳細

すべて見る

今日は家でゆっくり朝ごはん食べたいから山には行かないと思ってました。 そしてのんびり朝食後、うーん、しかしゴロゴロして過ごすのもなんだなぁ、、、 気づいたら今日もひとり山に向かってました🚃 とはいえ、のんびりスタートで、さしてやる気があるわけでもないので、こんな時のための、おもしろ名前シリーズから、赤ぼっこ! 裏山歩きくらいのプチコースですが、今朝まで降った雨の後の山は生き生きしていて、赤ぼっこからの眺めも気持ちよく、こんな日にはちょうどよいお散歩ができました。

赤ぼっこ 青梅駅から時計回りでスタート。
青梅駅から時計回りでスタート。
赤ぼっこ 調布橋の手前、和菓子屋さんの裏で火事の発生現場に遭遇😨。今まさに火事が起きたところで、ご近所の方が慌てて走り回ってました。
調布橋の手前、和菓子屋さんの裏で火事の発生現場に遭遇😨。今まさに火事が起きたところで、ご近所の方が慌てて走り回ってました。
赤ぼっこ これは大変、、と振り返りつつ、、
これは大変、、と振り返りつつ、、
赤ぼっこ 20分ほど歩いて登山道の入口がある神社に到着。
20分ほど歩いて登山道の入口がある神社に到着。
赤ぼっこ 今日一番の急登?
今日一番の急登?
赤ぼっこ 神社の右裏手から登山道へ。
神社の右裏手から登山道へ。
赤ぼっこ とりあえず旧二ツ塚峠の方と思われ。
とりあえず旧二ツ塚峠の方と思われ。
赤ぼっこ あぁ気持ちいい。
あぁ気持ちいい。
赤ぼっこ 広い墓地を見下ろしつつ、
広い墓地を見下ろしつつ、
赤ぼっこ 広くて歩きやすい道が続きます。
広くて歩きやすい道が続きます。
赤ぼっこ 長淵山ハイキングコースらしいのだけど、長淵山はどこにあるんだろう?
長淵山ハイキングコースらしいのだけど、長淵山はどこにあるんだろう?
赤ぼっこ この辺りで無事火事が消火されたとの防災放送が風になって聞こえました。よかったよかった。
この辺りで無事火事が消火されたとの防災放送が風になって聞こえました。よかったよかった。
赤ぼっこ 左側は大きなゴミ処理施設。
左側は大きなゴミ処理施設。
赤ぼっこ 在りし日の馬を引く村人の姿を想像したり、
在りし日の馬を引く村人の姿を想像したり、
赤ぼっこ ゴミ処理施設沿いにこの目隠しが長く続き、ちょっと圧迫感あります。。都民のために役立ってる処理施設なんだから、なにも隠さなくてもよかろうに、、と思うのですが。
ゴミ処理施設沿いにこの目隠しが長く続き、ちょっと圧迫感あります。。都民のために役立ってる処理施設なんだから、なにも隠さなくてもよかろうに、、と思うのですが。
赤ぼっこ 馬頭観音は実に穏やかなお顔で。
馬頭観音は実に穏やかなお顔で。
赤ぼっこ ここは天狗岩の方へ。
ここは天狗岩の方へ。
赤ぼっこ やっと圧迫感ある道終わった!
やっと圧迫感ある道終わった!
赤ぼっこ この階段を登ると、
この階段を登ると、
赤ぼっこ パッとひらけた赤ぼっこ!
パッとひらけた赤ぼっこ!
赤ぼっこ 赤くてぼこっとしてた、ってことですかね。。
赤くてぼこっとしてた、ってことですかね。。
赤ぼっこ 遠くの山々も見渡せます。
遠くの山々も見渡せます。
赤ぼっこ 都心もよく見えて。
都心もよく見えて。
赤ぼっこ あ、飛行機!4機も連なって街の上を旋回していきます。
あ、飛行機!4機も連なって街の上を旋回していきます。
赤ぼっこ 最近、都内で驚くほど低い高さを飛んでますもんね🛩
最近、都内で驚くほど低い高さを飛んでますもんね🛩
赤ぼっこ はい、そんな赤ぼっこでした。
はい、そんな赤ぼっこでした。
赤ぼっこ せっかくなので、天狗岩にも。
せっかくなので、天狗岩にも。
赤ぼっこ 眺め良いです。
眺め良いです。
赤ぼっこ ただし、天狗岩の手前は少しばかしアップダウンあり。
ただし、天狗岩の手前は少しばかしアップダウンあり。
赤ぼっこ 木々の間から青空がまぶしい。
木々の間から青空がまぶしい。
赤ぼっこ 要害山。山標ちっちゃ!
要害山。山標ちっちゃ!
赤ぼっこ 展望はないけど、おにぎりを立ち食い。
高菜明太おにぎり、1個250円もしたけど美味しかったのでゆるす。
展望はないけど、おにぎりを立ち食い。 高菜明太おにぎり、1個250円もしたけど美味しかったのでゆるす。
赤ぼっこ 落ち葉がきもちよい。
落ち葉がきもちよい。
赤ぼっこ 愛宕山は倒木で行けないとのことですが、一応最新情報を偵察すべく向かいます。
愛宕山は倒木で行けないとのことですが、一応最新情報を偵察すべく向かいます。
赤ぼっこ なるほど。あかんかった。
なるほど。あかんかった。
赤ぼっこ おとなしく帰りましょう。
おとなしく帰りましょう。
赤ぼっこ あとはもう車道を歩くのみ。最近山から降りるとよくこんな子たちがくっついてます。
あとはもう車道を歩くのみ。最近山から降りるとよくこんな子たちがくっついてます。
赤ぼっこ 多摩川を渡って、
多摩川を渡って、
赤ぼっこ 七兵衛公園を過ぎて、
七兵衛公園を過ぎて、
赤ぼっこ われの名前と同じ名前の豆腐屋があり、思わず買ってしまう。
われの名前と同じ名前の豆腐屋があり、思わず買ってしまう。
赤ぼっこ そして、本日のわが家的お役目も果たして。
おつかれさまでした!
そして、本日のわが家的お役目も果たして。 おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。