室蘭岳 オメガトライブな日

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

本日は室蘭岳。 室蘭岳山麓総合公園駐車場からのスタートです。 徳舜瞥山・ホロホロ山か室蘭岳・カムイヌプリか。。 一瞬だけ悩んで後者に決定。 カルルスという強力な助っ人が控えていたからです。 初見参なので距離の長いコースを選択し、カムイヌプリ、室蘭岳と歩いてきました。 泥濘もザレガレ岩々もなく、全体的に歩きやすい整備された登山道です。 小刻みな渡渉や急登もあり、十分に楽しめます。 室蘭市街、樽前、羊蹄、ニセコ、昆布にワカメ(ないです)と眺望もよき。 地元の方たちが多いのも納得です。 西尾根の下りで笑顔の素敵なご婦人とご一緒させていただきました。 聞けば御年79の大先輩。 登山とスキーを楽しむために10年前に都内から移住されたとのこと。 室蘭岳は今年だけで22登目(゚o゚;) 素晴らしいという言葉しか出てきません。 帰りに寄ったカルルスもまた素晴らしく。 泉質を語れるほど詳しくありませんが、気持ち良くて爆睡できる温泉もなかなかありません。 カルルスはアイヌ語でないことも教えてもらいましたよ。 山と温泉。 いつもながらステキな休日でした。 何がオメガトライブなのかはこの際どーでもいいのです。