岩櫃山

2020.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
23
距離
7.4 km
のぼり / くだり
535 / 548 m
10
15
30
1 23

活動詳細

すべて見る

・行ってきました岩櫃城。真田家の上田城以前の根城なので、大河ドラマ・真田丸の頃から、登山も兼ねていずれ行こうと思ってましたが、やっと行けました。武田氏滅亡のエピソードで、こことセットで出てくる岩殿城 (山梨県大月。こちらも岩壁で堅牢な山城) がよかったのでこちらも。勝頼公も、小山田氏の岩殿城じゃなく、真田のおやじ様の勧める通り、こちらに逃げ込めばあんな悲惨な最期にならんかったかも、と思いをはせる。(まあそうなったら、岩櫃城が織田の攻撃受けて真田が武田もろとも滅亡したかもですが。)  ・実際に岩峰を見上げるとド迫力。ただ、岩峰の上に本丸や櫓があったものと思ってたんですが、そうではないようですね。あそこに建てるの無理だ。せいぜい物見台くらいでしょうか? ただ、命令でも、毎日あそこに物見に行ってこいと言われたくはないものです... ・登山対象としても、全ルートで2,3時間でコンパクトな割に、スリル満点で楽しかったです。眺望も360度最高でした。個人的は、戸隠や裏妙義(丁須抜きで)くらいの難易度かな、と感じました。 ◆コース状況/危険箇所など ・大して広くない割に細かい分岐が多くあって、何度か道間違えました。ガイドマップを参照すること勧めます。ガイドマップは群馬原町駅と郷原駅には置いてました。  http://iwabitsu-sanadamaru.com/file/iwabitsuyama-guidemap.pdf ・密岩神社はちょっとルートから外れますが、岩峰が一番きれいに見える展望台なのでぜひ。(ベンチあるので休憩も可) ・天狗の架け橋は、東から西の一方通行? ・城址(本丸跡)から東に少し下った分岐で、郷原駅へ近道しようとして、北へ下らず南へ向かったら、まずは西へ向かう側道に入ってしまい行き止まりに。戻って南に進んだら、濃い笹薮に突入して難儀しました。

岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 郷原駅前に着いた時は、晴れてるけど、まだ山頂が雲で隠れてました。
郷原駅前に着いた時は、晴れてるけど、まだ山頂が雲で隠れてました。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ルートを外れて密岩神社に寄ってみた。実質、岩櫃山展望台だった。ベンチもある。
ルートを外れて密岩神社に寄ってみた。実質、岩櫃山展望台だった。ベンチもある。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 「岩櫃山を一望できる最高のビューポイント」らしい。(公式マップ)
「岩櫃山を一望できる最高のビューポイント」らしい。(公式マップ)
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 登山口からまずは樹林帯を登る。
登山口からまずは樹林帯を登る。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 早々に鎖が登場。
早々に鎖が登場。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 尾根に乗ったら、いよいよ岩場に取り付く
尾根に乗ったら、いよいよ岩場に取り付く
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 天狗のかけ橋は、東から西への一歩通行らしい。
天狗のかけ橋は、東から西への一歩通行らしい。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 戸隠にあるような、鎖付きの細い岩尾根登りとか。
戸隠にあるような、鎖付きの細い岩尾根登りとか。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 ガンガン進んでふと振り返ると、山頂をスルーしてしまってた。
ガンガン進んでふと振り返ると、山頂をスルーしてしまってた。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 戻って登って岩櫃山山頂。定員5人くらいの狭い山頂。
戻って登って岩櫃山山頂。定員5人くらいの狭い山頂。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 お立ち台の上からは360度の眺望。
お立ち台の上からは360度の眺望。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 見下ろすと怖~
見下ろすと怖~
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩の隙間を降りたりして、城址の方へ
岩の隙間を降りたりして、城址の方へ
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 お城が現役時、岩峰のエリアってどうしてたんだろう?毎日登らされてたら可哀想
お城が現役時、岩峰のエリアってどうしてたんだろう?毎日登らされてたら可哀想
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 天狗岩。仮面みたいなのが付いてるので天狗?それともこれ鼻に見立ててる?
天狗岩。仮面みたいなのが付いてるので天狗?それともこれ鼻に見立ててる?
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 岩櫃城址 (本丸)。
岩櫃城址 (本丸)。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 多分お城の空壕。
多分お城の空壕。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 郷原駅へショートカットするため (北東へ下らず) 南へ下ったら、えらい藪漕ぎになった。
郷原駅へショートカットするため (北東へ下らず) 南へ下ったら、えらい藪漕ぎになった。
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 普通の道に合流。振り返ると看板で誘導してる。大丈夫なのか?
普通の道に合流。振り返ると看板で誘導してる。大丈夫なのか?
岩櫃山・薬師岳・吾嬬山 駅に戻ったが、雲がかかってない光景見たくて、電車が来るまでの15分でもう一度見に行く。神社までは行けなかったけど満足
駅に戻ったが、雲がかかってない光景見たくて、電車が来るまでの15分でもう一度見に行く。神社までは行けなかったけど満足

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。