大休山、アクロス山(2020.11.3)[7時~11時40分]

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

中央区平尾の平尾山荘スタートでプチ登山に行ってきました。 野村望東尼山荘跡を散策した後、南公園へ。金刀比羅神社を過ぎて、軽い傾斜を上ってすぐに広場になっている大休山山頂に着きました。 南公園西展望台は360度の展望で、市内を見渡すことができました。 その後、北西方向にある護国神社へ。 かなり広めの広場に立派な社殿がポツンとあるのみなのですが、今まで行った神社とは何となく違うものを感じる空間でした。木造の鳥居も見ごたえがありました。 そして、舞鶴公園へ。 福岡城跡、鴻臚館跡展示館、むかし探訪館、三の丸スクエア等をまわって、東方向の天神へ。 アクロス福岡の約400段の屋外階段を上って、アクロス山山頂に到着しました。 ここも360度の展望で、天神ビックバンの建替中の現場等が見えました。 街中の歩きだったのですが、それほど人出がなく、『密』にならなくてよかったです。