姫神山

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

3日連続の東北の山、今日の盛岡市天気予報は曇り後雨、午前中が勝負かな、と姫神山行って来ました 朝8時の登山口には5台の車が、やはり人気の山なのだろうか、こんな天気でもそこそこ人がいた。 一本杉コースで登っていく。3日目にしてやっと山登りになりました😅😁 曇り空の下、気温は一桁だけど地味に汗はかく💦階段も多く感じるが歩き易い道に思えました。山頂直下の岩場には驚きましたが無事についた山頂は・・・ 360度真っ白ケ😭まあこれは私の定番😅次回に期待して、と写真だけ撮ってさっさと退散。 下山はコワ坂コースに。この道は雨上がりで枯れ葉が積もっている滑りやすい道が暫く続く。途中盛大に転んで泥まみれになってしまった😭 しかも小雨まで降って来たので上着だけ雨具を付けて下った。でも下部はカラ松の幼木の黄葉が綺麗だった😁 東を見れば青空も見えるものの、上空にはずっと雲が😩 でも駐車場に着いて暫くしたらどんどん雲が取れほぼ快晴に、何なんだあ~😭 やはり山の神に嫌われているのか、どうかはともかく、まあ天気には勝てない、来年晴れた時に岩手山とセットで登ってやる。と思いつつ帰途についた。